栃木県小山市オンライン家庭教師のインちゃんです^^

 

5歳のむすめ

これまで全く興味を示さなかった

ひらがな

をスラスラと書くようになりました・・・

 

0から100への変化を望むむすめ

ちょっと完璧主義気質があって

心配ですが、今回はちょっと置いておいて。

 

 

これまでにお友だちからのお手紙をもらったり

「これ読めるー!」

「ひらがな書けるんだよー!」

とひらがなマウント(?)を

取られ続けても一向に

ひらがなに興味を示さなかったむすめ

 

 

こういう仕事をしているからこそ

 

「ま、いっか!そのうち書くさ」

 

と思えいました

↑嘘です。

(いや、内心めちゃくちゃ焦っていましたとも!!!)

 

 

最近急にスラスラと書き始めて

びびっています

 

 

幼稚園である程度やっていたのは知っているけれど

気づかぬうちに

書けないのは「を」だけになっており

 

文章も書き始めました

 

 

 

と言うのも

普段からノートや日記を書いているわたし

 

の横にいるものだから

 

彼女の中で

 

「書く」とは「スラスラ書く」だったようなのです。

 

そう言えばこれまでも

 

わたしの真似をして

文字とはよばない何かをスラスラと「書く」行為は

何度もあって

「図鑑作った〜」とか

「日記書いた〜」とか言っていた・・・

 

 

彼女の「書く」ことができるようになりたい

のゴールはここだったんだ

 

親は背中を見せるだけでいいんだなって

改めて思った話

 

一応買っておいたひらがなワークは

真っ白、手付かずのまま・・・

 

今は

 

好きな絵本

「ぼくのねこ」 鈴木のりたけ

 

の文章をひたすらノートに書写しています・・・

 

「書いてみたら?」と言ったらハマってくれた・・・

 

 

 

 

あのとき焦って

無理矢理ひらがなの練習とかさせなくてよかった

 

こちらの我慢も子育てにはつきもの

 

グッと堪えることも大事みたい!!!

(わかっていてもなかなか難しいのですけれど踏ん張りましょう〜)