中学の担任は

「高校に合格するためだろ!そんなの!」

 

と目先のことだけをドンっと述べました

納得せざるを得なかった中1のインちゃん・・・

 

 

でも

「勉強」が「試験」「受験」「合格」「高校」「大学」

なんていう言葉たちとしか結び付かなかったために

 

 

「勉強」の意味を深く考えたことはなく

「勉強」が意味のないものに思えたことが多々ありました

 

 

それでもしがみついてやってこられたけど

そうじゃない人もきっとたくさんいる

そう思っています

 

勉強

 

「知識を身につけ、その知識を正しく使うためにするためのもの」

そうとらえ、娘にも話しています

 

 

 

知識を身につけるだけを「勉強」ととらえる人もいるかもしれないけれど

ひらがなを覚えて

カタカナを覚えて

計算を覚えて

それで終わりじゃない

 

 

「4クラスあるから3学年で12クラスだね」

 

って計算できて初めて意味があって

そうやってもっている知識を使って

 

人も自分も幸せになったらいい

 

 

だから一切の無駄はない

 

って言ってあげたい、綺麗事じゃなくて。

 

 

「受験で使うから嫌でも勉強しなきゃないんだよ」も間違いではないけれど

勉強って一生続くものだから

 

一生踏ん張れるように

 

意味のあるものだよって言っていきたいです^^