保育園での話し合い | ☆40歳あーこの育児奮闘記☆2019年4月14日生まれの女の子ママです☆

☆40歳あーこの育児奮闘記☆2019年4月14日生まれの女の子ママです☆

結婚して8年目。
40歳の共働き夫婦です♪
2019年4月14日に誕生した
娘との育児記録☆

初の育児に仕事に家事に毎日バッタバタですが、そんな日々の記録を残せたらと思います☆


こんばんはニコニコ




一昨日の金曜日。

仕事を早上がりさせてもらい

保育園でのお話し合いをしてきました。





結果としては…



髪がどうして切れたのかはナゾのまま。





たぶん


なぜ?どこで??どうして???



の答えはでないと思っていたので

それは想定内でした。




ただ、

去年保育園を転園してからほぼ1年。


本当に今の保育園には大満足で




前の保育園のような


ケガが頻発したり

服の紛失があったり

先生達の余裕のなさが保育に出まくっていたり…




そんなことは一切なく



本当に落ち着いた1年を送ってきたのに


今回のことに関して

いつもはそつなく対応する園長先生が

入り口の職員室から挨拶はしたものの

全然状況を知らない先生に対応をさせたこと。


子供の頭に刃物が近づいた話なのに、

立ち話2・3言であったこと。





そこが腑に落ちず

お話し合いの時間を作ってもらいました。





お話し合いは、

まずその時に見てくれていた先生から

どんな流れ、やり方でハサミを使っていたのか。

他に使っていた子はいなかったのか。


そんな話を聞きながら

防犯カメラの動画も一緒に見せてもらいました。




お話の内容を聞いていても


とても細かく見てもらっていたこと。

他の子への注意もしっかり見ていてくれたこと。


それは良く伝わってきて

少しホッとしたような気がしました。



園長先生も

私から疑問点をお話するよりも先に

ここが間違っていたと自らお話があり


ちゃんとお話いただけて

謝罪をしていただいて。



保育園に行かせている以上

集団生活だし

ケガやトラブルは仕方ない部分があるけど




何かが起こってからの対応に

とっても意味があると思います。

(もちろん何も起こらないのが1番ですがアセアセ)



それが納得がいくものができるかどうかで


今後安心して子供を預けられるか

信頼することができるか


そこが変わってくると思います。




今回の保育園の対応は


原因は分からなかったものの

きちんとした対応をしていただけて

納得のいくご説明をしていただき


残り3週間しかない保育園生活ではありますが

少しでも安心して先生達を信頼して

娘を預けることができるとホッとしましたニコニコ




ただそれと同時に

娘が髪を切られた事実はわからず。



あの日。


唯一保育園帰りに少し寄ったスーパーで

娘がお菓子を見てくると言った数分で

誰かに切られた…?



それもまた怖い。



とりあえずこれからは

スーパーでも必ず一緒にいよう。


安心できるところって

ほとんどないのかな。