バードストライク | 宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常

宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常

大学入試予備校
現代文講師

河合塾→東進→登録者35万人YouTube予備校『ただよび』校長→online塾bridge+校長(←いまここ)

鬱屈した日常を、少しだけ斜に視ることで、風を吹かせられたら…
と思います。

受験勉強の箸休めに、どうぞ。



いま僕、徳島阿波踊り空港です





今日は徳島駅前で公開授業だったので、京都から高速バスで移動🚌💨


しかし三連休の初日に当たるらしくて、高速バスは満席で道路も渋滞。3時間半で身体ガチガチなりました。





徳島での公開授業は元気いっぱいの生徒たちで、しっかり僕自身が楽しませていただきました。受験までにまだまだ時間があるのなら、季節もこれから良くなって行くし、ぜひ秋の読書を楽しんでね📕⭐️






さて酷暑の駅前で松岡取締役オススメのうどんをいただき、バスに揺られて🚌徳島空港へ✈️






で、スムーズに乗り込むはずのJAL462 徳島羽田でしたが・・・✈️



機材の到着が妙に遅延してるなと思ったら、ジェットエンジンに鳥が飛び込んだ形跡があるとアナウンスが🦆 本来なら17:45発であったものが、予定変更で20:00発に。


まあこういうのは偶発的な事故であって仕方ないことです。こうしてブログ更新のネタにできたことだし。



いやそれにしてもバードストライクってジェットエンジン一機が丸ごとダメになると耳にしたことがあるので、これどうなるんだろ?めちゃくちゃ強い水流かなんかで洗い流すとか?いやそんな簡単なことか?飛行機ってエンジンが一つくらい動かなくても、普通に飛ぶらしいから、もしかしたら一個停止したままのフライトか?やっぱり心配ですよね。



そういやアメリカではカナダガンの群れと衝突したジェット機の両エンジンが停止した事故があって、これ映画にもなったよね(映画『ハドソン川の奇跡』)そのときはパイロットが機転を利かせてハドソン川に機体を不時着水させて乗員乗客155人を救ったとのことだけど、完全に英雄ですよその人。




いやいや考えても仕方がない。信じましょう。まだまだ僕、これから日本のリテラシー能力を底上げする仕事があるので、何か大きな力が守ってくれるでしょう。無事羽田空港に戻れることを祈りつつ、験を担いで徳島名産すだちドリンクをゴクリ🙏