現在小学生キラキラ
ASD(自閉スペクトラム症)の
息子の日記です。
明るく、運動が得意な元気BOYですラブラブ


こんにちは、あんみつですニコニコ



進級してからおよそ一ヶ月。

息子、なんとなく不安定です…




心配なのは、

国語に苦手意識が出てきたな。ってことと、

食欲が落ちてること。

それから、寝る前や朝に腹痛を訴える時もあったり。。

やたらと私のそばにきて、くっついてきたり留守番を嫌がったり。。




学校でも、ママに会いたくなり、人のいないところでこっそり涙することもあるようですショボーン





うーん、ストレス、、、だろうな。


新しいクラスは、問題児がキレイに隣のクラスに分けられた結果、ものっすごく大人しいクラスのようです。

落ち着いてはいるけど、それも良し悪しなのかもしれません。




外で思いっきり遊ぶのが好きな息子。

最近お天気がよくないこともあって、外で遊べない様子。





でも、こんな不安定なこと二年生に上がった時はなかったなぁショボーン

特に、食欲は体調不良以外ではなくて。本当によく食べる子なので…




いろいろ難しくなってきてなんとなく上手くいかないと思うことが増えてきてるのかな。

慣れてきて落ち着いてくれるといいのですが。。




今日は面談なので、先生にも様子を聞いてみようと思います。





昨日はお友達が遊びにきました。

誕生日に買った新しいゲームを一緒にやると。


まぁ、最初は楽しく遊んでたんですけど。

だんだん、息子が文句を言ったり、不貞腐れてきて…驚き(相手の子は笑ってます。嫌な感じではないです。)




時間も時間だったので、さりげなく解散させました。





お友達が帰ってから聞いたら。

お友達、息子のゲームを勝手に進めたり、大事にしてたアイテムを使ってしまったりしたそうです。



息子は初心者なので、進めるのを手伝うつもりだったのかもですが💧

いや、自分でやりたいよ。そりゃ。



極め付けは、対戦バトルでボコボコに負かされたそうです無気力もう、ほんとボコ負け。タコ殴りの勢い。





そりゃーそうです。

ゲーム初めてまだ2週間くらいの息子、お友達はとっくのとうにクリアして、レベル全然違うし。

勝てる要素ひとつもない魂が抜ける



バトルする方が無謀なもんなんですが、息子はその辺もわかってなくて、お友達に言われるがままバトルすることになったようです。




お友達、ハンデするから!とか言いつつ、負けず嫌いだったようで真顔全然勝たせてもらえなくて。

ほんと、一方的な試合で息子は何もできないまま終わるドクロ



側から見てても、あー。。これは嫌だわ。。。

と思いました。




お友達は意地悪ではなくて。

ゲームに夢中って感じかな。おれの強いの見せたい!見て!!って感じ。

でも相手の子の気持ち、置き去り〜笑い泣き

お友達はバトルに圧勝で、気分良くなり楽しそうでした。



レベル違う子と遊ぶのは要注意ですねガーン

普段嫌なことをするタイプの子ではないので、息子もまさかこんなことされるとはショボーンって感じだったみたいですアセアセ




男の子はバトルに勝ちたい生き物。。

きっと、あるあるなトラブル。




でも、息子はかなりショックを受けていて。

帰ってからもしばらく荒れていましたショボーン




モヤモヤを捨てるイメージを教えたり、紙をグシャグシャにして八つ当たりさせてみたり、嫌だったね、あれはひどいね、と共感したり。



今朝は落ち着いてるようには見えますが、やっぱりどことなく沈んでる感じがしました。





そして今日は面談中は留守番しててもらわないといけません。。

その不安もあるのだと思います。





少しでも居心地がよくなるようにするために、先生と話さないわけにはいかないので。

なんとか頑張ってもらって、我慢した分帰ったら甘やかしてあげようと思います。