現在小学生キラキラ
ASD(自閉スペクトラム症)の
息子の日記です。
明るく、運動が得意な元気BOYですラブラブ


こんばんは、あんみつですニコニコ


息子の取説作り…難航していますガーン

これは必要、これは…どうなんだろう⁇

いやでも知らないと誤解されて注意されちゃうかも…

もう、悩み出すとキリがない!




息子はとても誤解されやすいタイプだと思うんです。

察せなかったり、気付かないうちにルールから外れてしまったり。

そういう時とっさの言葉でフォローもできないし。



なんか、やったやってないの小競り合いも多くてショボーン

(息子、割とメンタル強くて言い返しますタラーなのでケンカとまでは行かないけど言い合いになる魂が抜ける




それが今日もあったみたいで。


先生から注意されたりとかはなかったけど、お友達から先生に言うからな!!物申す

と言われたようでタラー




息子いわく、ルール破りしたのは別の友達で、自分は近くにいただけでやってないって言うんだけど。



やってないのにルール破りしてたって言われるのってやっぱりなんかしら誤解されることをしてしまってるのかなぁ魂が抜ける

本人だけ気付いてないパターンもありそう。。




そんな感じで、心配ごとは尽きないので…

伝えたいものを羅列していき、出来上がったものを見ると。

なんかすごく…モンペ感あふれる仕上がりガーン




そもそも私、もう定型の普通がわからない!

お友達にくっついちゃうのも距離感とれない特性かなってずっと思ってたんですが。


先日、習い事でお迎えが早すぎちゃったので、久々に見学したら。



同級生、息子含めて男女問わずみんなベッタベタにくっついてるー驚き!!

うしろハグみたいのとか、腕組んだり触ったり。

みんなニコニコ楽しそうです。



これ見ちゃうと、息子のやってることも何も違和感ない凝視

ってか同じじゃないか!

ってなりもやもや



距離感取れないは削除しましたタラー




困りごとというほどでもないしね。

もちろん、誰彼構わずくっついてるわけでもないのは確認してます!

お互い良しなら良しと思おう。今はね。




面談はまだ少し日があるので、資料はもう少し見直ししようと思いますアセアセ






あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



で、タイトルの件。

前の記事でも少し書きましたが、状況が悪化というか。。



クラスメイトの女の子なんですが、とある女の子のことをどう思うか、クラスのいろんな子聞きまくっていて。

それだけでも、すっごくトラブルの予感しかないですがガーン


というか、学年が上がってクラスも変わっているのにまだやってるんだ…感。無気力




とある女の子とは、先日記事にしたちょっとアスペぽい子(Cちゃん)。






でも、意地悪とかするわけでもなく、誰かに大きな迷惑をかける子じゃないんです。



ただ、ルールに厳しくて、他の子への指摘が多く、言い方がきつい。

先生みたいなしゃべり方って言うんですかね。

聞く人によっては上からに感じる。



端的に言えば、子供からしたらちょっとしたことで言ってくる少しうざい子、になるのかも。




おそらくですが、聞いて回ってる子は、

自分以外に嫌いな子がどれだけいるか知りたいのでしょう…




ついに、

「Cちゃんのことどう思うか、クラス中に聞いたら、みんな嫌いだって!」

と嬉々として話してきたそうです。。



この子にそんなつもりはないのでしょうが、こういうところからいじめって始まるんだろうな。。

って思いました。




みんなから嫌われてるって知って、どうするの…?

嬉しいの?

それをさらに言いふらしてどうしたいの?

もしこれをCちゃん本人が知ったらと思うと、ゾッとします。。



そして、息子もいつかそうなるのではないか。

怖くなりました。