現在小学生キラキラ
ASD(自閉スペクトラム症)の
息子の日記です。
明るく、運動が得意な元気BOYですラブラブ


こんばんは、あんみつですニコニコ



先日発達検査を受けまして、




その時に気付いたことがあったので、記録として書いておきます!




息子が心理士さんと個室でWISCを受けている間、母もSM社会生活能力調査というものをやりました。

できるできないで◯✖️する検査なんですけど。



年少の時もやったので、あー、こんな先のページになったんだ〜お願い

これあの頃は×だったな〜


と感慨深かったです照れ




検査時の年齢で該当ページからスタートするんですが、



先頭、一歩目からつまずくwww




その項目は、



小さい子の世話を安心して任せられるか



みたいな内容の問いでした汗うさぎ




それで、息子、もちろん✖️なわけなんですけど。

よく思い出しているうちに、気付いてしまったガーン




息子は年下の子は基本苦手です💦

どう扱っていいかわからないし、言うこと聞いてくれないしって感じかな。


一人っ子で身近に下の子がいないから苦手なのかな?

なんて思ってきましたが。




数年前に姪っ子が産まれたんですが(親類で初めての息子より下の子になります)、コロナ禍で会うことができず。

去年二人目の姪っ子が誕生して✨

上の姪っ子ちゃんは赤ちゃん時代は会えなかったので、私がどうしても赤ちゃんに会いたくて夏休みに妹の家へ遊びに行ったんです。




息子と生まれたてのベビーちゃん!

感動の初対面!!

まあ、なんということでしょう!




まっっったく近寄らないwww

一切近寄らねぇーーーーー無気力ガーン




促して、ようやく覗き込んだりしましたが、しぶしぶといった感じで昇天

世話どころか、あやそうとすることも皆無びっくり

なんならもういい?感出してくる。(もちろん言いはしない)




自分は散々、従兄弟のお兄ちゃんたちにかまってもらったり遊んでもらっていたのに驚き




あっこれは慣れてないとか、やり方わかんないとかっていうレベルではないのね。

と思いました魂が抜ける




そこで、さらにハッと思い返せば、息子の友達は大体が末っ子で。

だからみんな別に小さい子に慣れているわけでもないですよね。

でもみんな、赤ちゃん見たがるし、世話したがる子も抱っこしたがる子も多いんですよね。



社会性が(普通レベルに)ある子は、自分より年下の子に興味も持つし面倒見ようとするんだ、ということを痛感しました驚き



この項目に丸をつける日は来るのだろうか爆笑