シロタマゴテングタケ | とむのブログ

とむのブログ

花や虫や空、自然に関することや日々のつれづれを。写真も下手ながら自分で撮ったものを。名称はできるだけ調べますが間違っていることもあります。
過去や現在読んだ本や絵本、観たドラマ、映画、展覧会など記録代わりに書き留めます。ネタバレご注意。


@JGshock: 신난다 ~야호~ "@sup000000: [투윅스]마지막회 단관 확정 공지를 올렸습니다. 자세한 내용은 하준세에서 확인해주세요~
(素晴らしい~やっほ~ "@ sup000000:[トゥーウィーク】最終回観覧通知を上げました。詳細については、ハジュンセで確認してください~)

@JGshock: 만석짜리 영화관 없나요? ㅎㅎ
(満席建ての映画館ありますか? (笑))


*ドラマの最終回を皆で観る企画が出たんですねー、早速引用してみんなに知らしめるジュンギさん~(^-^)




普段読んだことのないジャンルを手に取った勢いで読んでしまいましたー。
大御所のミステリー作家さんらしいです。一気に読ませてくれました。
ただ最初に出てきた臨界事故現場にいたゴーグル男については後半ほとんど触れられず…てっきりこの男を中心に話が進んで終わるものと思ってましたから。
ゴーグル男三人も出てくるし…読みながらなかなか普段使わない頭の部分を使ったような気がしますね。
テレビでも放送されたようですが…おどろおどろしい場面はあまり映像では見たくないような気が…でもどんなだったかちょっと見たい気もする(^^;)




テングタケ科シリーズ第三弾!!
私がよく参考にする山渓カラー名鑑「日本のきのこ」によるとテングタケ科のキノコだけで50種類近くもあるの~そのうちタマゴタケ系の三つを今回同時に見つけました。
キタマゴタケ、チャタマゴタケ、そしてこのシロタマゴテングタケ。
もったいないので一日一種類ずつ載せました。あせる
というか、たくさん写真を撮ってしまい、どれもボツにするのが惜しい愛らしさ~






この足の部分のササクレ模様がほとんど無いのでシロタマゴテングタケでしょう(^^;)
同じテングタケ科のよく似たドクツルタケにはもっと目立つササクレ模様があります。
で、この真っ白ピュアなキノコ、どちらも毒キノコなんですってよードクロ