そろそろ中学受験も最終章の時期になりましたね。

先日は上の娘の公立中学校説明会に行ってきましたv(^-^)v


我が家も昨年の今頃は、中学受験をするか?断念をするか?で悩んでおりましたが断念する方を選択しました。


近頃の夕飯時の上の娘の話題は中学受験をした友達の合格速報!の事ばかり・・・・。

一時期は一緒に同じ道を目指していた友達の合格をホントに自分の事の様に喜んでいますo(^-^)o

そんな娘をママの立場からすれば少々複雑な気持ちでしょうか?

目標に向かって努力して勝ち取った達成感を味わう事ができずに不完全燃焼の様な気持ちで娘がいるのではないか?と、余計な心配もしてしまいますね・・・。

娘には「後悔してない?」って聞くと、「してない。」って言い切るので、やはり余計な心配か?!


中学制服の注文をしに行き、制服の試着をした娘はまさに中学生ですよ~ハート

今から友達と通学かばんや靴を何にしようか?部活は何に入るか?と楽しそうに話している娘を観て、

まっ!いいか!

とりあえず、楽しく中学生活を送ってもらえれば・・・。


中学校では携帯によるメールでのイジメが原因で不登校になってしまう子が多いという説明も・・・。

他人事ではないので、今からきつく娘には言い聞かせておりますが怖いですね~(・_・;)


小学生生活もあとわずか・・・・って言っても、中学校は小学校のまさにおとなり~こちら


でもなあ~うふふ



この私が中学生のママ?ふふん

信じられませ~ん・・・。