久しぶりの一人暮らし | こゆりのブログ

こゆりのブログ

自分がシニアになったことが信じられなかったが、体調や体力の面で認識しつつある日々のあれこれ

 

家事がはかどる

 

夫が5日~12日まで中国青島に出張中~✈️ 26年前には中国に工場を立ち上げの為、約1年間赴任していたので、定年したのに責任者なのか‥ 中国と言えばウチの夫が出て行く感じになっている‥定年したのに。。フィリピンの工場に出張も多かったけど、全て定年前。それにフィリピンはお土産にドライマンゴーを買って来てもらう楽しみがあったけど、中国にはないなぁー笑ううさぎ もう3日目なので自由を満喫しているけど、出張日が近づいて来た頃は得体の知れない小さな不安が湧いてきたりして、我ながらびっくり! 昨年12月の心房細動再発から7か月も経っているのに…もともと発作は少なかったので慣れてない恐怖があるんだと思うけど。再発が結構ショックだったからかも 泣  不安が期外収縮を呼ぶようで、軽い違和感を感じてたけど、いざ行ってしまえば何ともないのよねー 笑 それよりスパイ容疑で拘留されませんように。

夜が長いので食器棚の整理を始めたり‥夫がいると動かないのに、ひとりだといろいろ始めてしまう。

 

 

 

ウチのペチュニアが変

 

ウチは地植えが多いけど鉢植えもいくつか‥まずは今お気に入りのペチュニア サカタノタネの「春きらり」 花弁にツヤがあり、雨に強くベタ付かないのが特徴。

 

 

問題なのがコレ↓ 切り戻し前はふんわりと咲いていたタキイの「ラブリーアイ」 6月中旬に切り戻したら‥なんと! 2株植えてたけど1株が変身してしまってる~しかも悪くなってる~あせる

まずは5月に撮った写真、同じ種類を2株。植え付けて2週間くらいの頃

 

 

それが。。。

 

 

切り戻し後の復活が左だけ‥右!どうした!? あ‥そういえば切り戻す前から変身してた!6月頭に撮った写真で思い出したよ! 

 

 

6月は濃いピンクになっていたのが切り戻して少し戻ったのが正しいかな‥このラブリーアイはかなりベタついて、花柄摘みもベタベタになるータンポポの綿毛とかくっついてたりする。そんなベタベタを何故購入したのか? これね、キャッチフレーズが「とにかく強い」なの。雨にも強いらしい(この上には屋根があるので、雨に濡れてないから判らないー) この先、この子はどう成長するのかしらー? 

 

そうそう、ウチは「G」に遭遇しないように、毎年5月になると「ブラックキャップ」を配置している。「G」もコオロギとかと一緒に草むらに居れば嫌われ度も違うと思うけど、人間様と同じ空間に入ろうとするから抹殺されるのよね。家の中ではあまり見かけないけど玄関辺りで見かけた事があせる どうやら玄関から出入りしようとしているのかも!むかっ 玄関横にはヤクルトボックスがありその横にも配置していると…なんと 、「G」用のブラックキャップだけど大量のダンゴムシが昇天されていた。。。ダンゴムシ用の薬剤が効かなかったので新たな発見!目