今日も趣味の料理でブログです♫

あくまで個人的な趣味でしかないけど、私のような適当で大雑把な性格の同胞におすすめしたいものを簡単に紹介したいと思います(´∀`)

 

本日は

「実は超簡単なエビマヨ」です(´∀`)

 

■簡単ポイント

・エビはすでに下処理をしてある「冷凍むきえび」

・要するに片栗粉をまぶして焼くだけ

・味付けは「マヨネーズ」「ケチャップ」のみ

 

 

■材料

・冷凍むきえび

・片栗粉

・レタス

・マヨネーズ

・ケチャップ

 

 

それでは調理スタート♫

 

 

まずエビを茹でます

鍋に入れた水を沸騰させたら中火にして冷凍エビを入れます。

もう冷凍庫から出してそのままINです。いいんです。

 

片栗粉をつけます

5分くらい茹でたエビをザルにあげて、よーく流水で冷やします。

そのあと水をしっかり切ってビニール袋に入れてください。潔癖症とか無ければコンビニ袋でもOK(・ω・)b

エビの入った袋に片栗粉を入れて、振ったりポンポン叩いたりして、まんべんなくエビの表面を片栗粉で包んであげてください。

 

 

焼きます

熱したフライパンに、厚めに油をひいたらエビを一つずつ並べて焼きます。

エビを入れる際に油はねに注意することと、エビ同士がくっつかないように、時たまフライパンを軽く振ったりしてください。

5~6分焼いたら火を止めてしばらく冷まします。

この間に皿にレタスの葉をちぎって並べておくといいでしょう。

レタスは水でよーく洗って、水をしっかり切ってから使ってください。

 

 

 

味をつけます

3分ほど冷ましたエビをボールに入れ、マヨネーズとケチャップを同じぐらいの量入れてかき混ぜます。少し入れて混ぜて少し入れて混ぜてを繰り返すのがベターです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ただし、強く混ぜすぎるとエビが崩れるので優しく。優しく。

 

 

完成

あとはレタスの上に乗っけて完成です(≡^∇^≡)

 

 

定番で大人気のエビマヨですが、子供の頃、家では一回も食べたことが無かったので「難しい料理」という先入観がありましたヽ(;´Д`)が、めちゃくちゃ簡単でした。。。

 

 

▼▼▼過去の料理記事▼▼▼

【料理初心者推奨】夏だ!きゅうりの塩漬け! の巻

 

【料理初心者推奨】カンタン!豚しゃぶサラダソーメン の巻

 

【料理初心者推奨】余った!豚肉とタマネギ。テッパンダレの炒め物 の巻

 

【料理初心者推奨】行楽のお供に!シンプルなタマゴサンド の巻

 

【料理初心者推奨】パンの耳で!?絶品ラスク風お菓子 の巻