今日はシンプルなタマゴサンドです。

パンはどうでもいい。大事なのは中身!人間と一緒ですね(*´ω`*)笑笑

 

この中身は色々と使えるんです。サラダにしても美味しいしタルタルソース的な使い方もできます。人間と一緒ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

■カンタンポイント

・主な食材は食パンとタマゴのみ

・ゆで卵さえ作れればなんとかなる。

 

■材料

・タマゴ

・食パン

・マヨネーズ

↓↓下のは無くてもいいかもしれないけど

 ・塩  ・胡椒   ・粉チーズ

 

 

 

 

まずはゆで卵を作るわけですが、色々とポイントがありますね。

鍋に水とタマゴを入れてから火にかけます。すでに沸騰してるとこに卵を入れると割れてしまうので、水から作りましょう(^∇^)

 

水の状態で中火にかけ、沸騰してから時間を計って10分ほど茹でます。

 

 

食パンの耳を切り落とします。包丁を熱すると切りやすいとか、パンを切るための包丁とかありますけど、細かくキコキコ、のこぎりのようにスライドさせて切れば、この程度なら簡単に切り落とせます。

 

 

切った耳は半分にして冷蔵保存してください。明日使いますから(*´ω`*)笑笑

 

 

 

まな板にサランラップをひいてその上に食パンを置き、さらにその上からまたサランラップを広げます。2枚のラップで挟む形になるわけだ。

 

 

 

パンの中央部分をへこませます。軽くでいいので特に道具など使わずに拳や手のひらで押しつぶしてください。

 

 

ゆで卵が出来上がる前に、包丁とまな板を洗っておきましょう。

ちなみに今回、食パンは4枚使っております。

 

 

 

ゆで卵が出来上がったらよーく水で冷やしてください。

意外と中の熱が下がりづらく、このあとの作業で熱い思いをするはめになるので入念に。

熱い思い体中感じたい人は別ですがww

 

 

 

ゆで卵の殻をむいたら、白身は包丁でみじん切り。黄身は適当に取り出してどちらも一緒にボールに入れます。

 

 

このボールに胡椒、粉チーズ、マヨネーズを全て小さじ1杯ずつ入れ、押しつぶしながらかき混ぜます。(マヨネーズのみでもいいし、バターを一かけら入れるとまた美味しいです)

 

 

はい、もうこれで完成したも同然です。あとはパンに挟んで食べるだけ(´∀`)

このタマゴの具は、サラダにしても美味しいし、コロッケに入れても美味しくなりますよー♫

 

 

 

以上です。もっともっと分かりやすく書けたらいいのですが、レシピを伝えるのてなかなか難しいですね。まあやってる内に慣れてくると思いますので、暖かい目で見守っていてください。

 

テーマは「料理が苦手なお父さんでも楽勝じゃ!」ですw