今日は30代後半の男性がカラオケに行きたくなる90年代J-POPの動画をご紹介(´∀`)

 

この時代はドラマが力を持ってる時代でした。ダウンタウンの松っちゃんも言ってたけど、この頃は明らかに、いわゆる「トレンディ俳優」がお笑い芸人よりヒエラルキーの上位にいた感はありましたね。

ま、ちょっと話は逸れましたが、要するに「ドラマの主題歌」がドラマとセットで大ヒットを飛ばすという現象が定石でした。最近の「逃げ恥」現象が常であった、そんな時代でした。

 

 

 

TRUE LOVE / 藤井フミヤ

当時驚異的な人気を誇っていた月曜21時枠。いわゆる「月9ドラマ」。そこで放送されていた「あすなろ白書」の主題歌です。「振り返るといつも君が笑って・・・」捉えようによっては怖い歌詞から始まるこの歌は、オリコンチャート5週連続一位という記録を打ち立てました。

 

 

 

 

もう涙はいらない / 鈴木雅之

1992年の日テレ系ドラマ「刑事貴族3」の主題歌。「もう涙はいらない僕がそばにいるから・・・」という捉えようによっては怖い歌詞から始まるこの歌は意外とオリコンチャートは8位止まり。。。

というのも、この曲は5枚目のアルバム「FAIR AFFAIR」の先行シングルカットだったので、まあ買わなくてもいいか。という人が多かったもよう。

このアルバム自体は一位を取り、アルバムを引っさげた全国ツアーのチケットは即日完売でした。

 

 

 

 

もう恋なんてしない / 槇原敬之

これも1992年の日テレ系ドラマ「子供が寝たあとで」の主題歌。紅茶のありかがわからないこの歌は週間ランクは2位だったが、ロングヒットとなり売上がミリオンをこえて年間オリコンチャートはランキングは7位でした。

ちなみにわたくしごとですが、同棲してた彼女に捨てられたあと趣味でやったライブでこの曲を弾き語りしたんですけど、いやあ切ねがった・・・

 

 

 

 

 

Get Along Together / 山根康広

これはドラマの曲ではないが好きなので選出。

Wikiに「山根康広のデビュー、および2枚目のシングル」って書いてあって「ん?」となったけど、よく読んでみたら1枚目が「GetAlongTogether」で2枚目が「GetAlongTogether~愛を贈りたいから~」というリメイク版だったわけですね。「スト2」「スト2ダッシュ」「スト2ターボ」みたいな感じ?w

 

 

 

 

 

それが大事 / 大事MANブラザーズバンド

1991年8月25日に発売された3枚目のシングル。これもドラマではないけど大人気番組「やまだかつてないテレビ」のテーマソングとして有名に。

と思ったら、最初はテレビ朝日系列で放送されていた『スポーツフロンティア』のエンディングテーマで、この時はまだヒットには至らなかったみたいです。

この後にやまだかつてないテレビのテーマソングとして使用されるようになった後、1991年12月9日のチャートで17位にランクイン。翌週には5位入りを果たし、さらに翌週に2位、そして12月30日付のチャートで1位を獲得!なんとそこから1992年1月27日付チャートまで連続して週間1位を獲得し続けたようです。

 

 

 

 

KNOCKIN' ON YOUR DOOR / L⇔R

1995年のフジテレビドラマ「僕らに愛を!」の主題歌。ダイアリーが続かずに投げ出しちゃうこの歌は、このバンド初のオリコン初登場1位という快挙を遂げた。ちなみにこの前週の1位は浜ちゃんのWOW WAR TONIGHTでした。

 

 

 

 

 

LA・LA・LA LOVESONG / 久保田利伸withナオミ・キャンベル

LAはロサンジェルスではなく「ラ」と読むwww

言わずもがなの大ヒットドラマ「ロングバケーション」の主題歌であり「ドラマ主題歌大ヒット神話」を代表する1996年の名曲。ナオミ・キャンベルとのコラボに至った経緯が面白くて、久保田利伸が住んでたアメリカのマンションにナオミ・キャンベルも住んでたらしくて、たまたまエレベーターで一緒になり意気投合したことがきっかけらしい。

 

 

 

 

 

ロビンソン / スピッツ

スピッツ最大のヒット曲ロビンソン。当時なにかの番組で「どっちがバンド名か曲名かわからない。」と言われていた。今考えると割と失礼www

1995年に発売された際にフジテレビ系バラエティ番組『今田耕司のシブヤ系うらりんご』のエンディングテーマに起用され、なんとこの後1996年には、フジテレビ系ドラマ『白線流し』の挿入歌として、さらに2001年には「午後の紅茶」CMソングとしてそれぞれ使用されている。

 

 

 

 

 

ラブストーリーは突然に / 小田和正

1991年放送の大ヒット月9ドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌で、これも言わずと知れたヒットソング。動画は残念ながら小田和正によるオリジナルではない。オダジナルではないが、すごい再現度で素晴らしいです。この曲への愛が感じられる(*´ω`*)

 

 

 

 

 

YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA

1993年リリースの超絶ヒット曲。水曜ドラマ「振り返ればやくみつる」・・・はナイツのネタですねww「振り返れば奴がいる」の主題歌で楽曲とあわせてドラマも大ヒット。このドラマでこのシングルを100枚プレゼントする企画があったのだが、なんと応募総数が17万を超えた。

 

 

 

 

 

愛は勝つ / KAN

この曲もやまだかつてないテレビ効果で大ヒットを記録した名曲。と言いたいが、番組内では変な替え歌にされていて、この替え歌が子供たちの間で大ヒット。いや、私も大好きでしたけどねww

後にビリー・ジョエルのState of Graceを聞いた時に「あれ、なんか似てない?」と思って調べたら、意識した楽曲だったんですね(^∇^)

 

 

今回は以上になります。どうですか?カラオケ。行きませんか?ww