今日は日本のお茶の間を楽しませてくれた「バラエティ番組」から生まれた名曲動画をご紹介!

 

「歌詞に共感できる。」「演奏が上手い。」「歌唱力が高い。」

そんな要素に縛られない自由な表現が、単純に音楽って楽しいと思わせてくれる傑作を生み出しましたね。

 

 

 

イモ欽トリオ / ハイスクールララバイ

これって多分今の若い人たちでも知ってる人多いんじゃないかな?

よくよく考えてみたらすごいことよこれ(*´ω`*)しかも、エア演奏。金爆のルーツ!?w

 

 

 

 

 

とんねるず / ガラガラヘビがやってくる

ちなみに私イモ欽トリオはリアルタイムでは見てません。しかし、こちらは直撃(つ∀<。)

小学生でしたがみんな歌ってたもんなぁ。アダルトな歌詞の意味などさっぱりわからずに・・・

もしやガラガラヘビが子供にウケてしまったため次の「がじゃいも」はモロ子供向けになったのかしら?

 

 

 

 

 

ポケットビスケッツ / イエローイエローハッピー

これは普通に歌唱力高いしいい曲だよね。このぐらいの時期がCD媒体の最盛期だったんじゃないかな?ちょっと下火になり始めてるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

ブラックビスケッツ / タイミング

ポケビと来たら次はこれでしょう。これもいい歌だったなあ。ビビアン・スー独特の歌い回しも非常にマッチしてたし天野くん歌うまいし(つ∀<。)

 

 

 

 

 

 

エキセントリック少年ボウイ

未だに俺の人生の中で1,2を争うほど大好きな番組だった「ダウンタウンのごっつええ感じ」から発射された名曲。今の人が聞いたら「え?名曲??www」と思うかもしれないがそんなの国際的な基準があるわけでもないし個人の自由!

と言いたいが、このエキセントリック少年ボウイはアルバムもめちゃくちゃ売れたし、ライブも動員数ハンパなかったし、商業的には大ヒット曲の部類に入るんじゃないかな?そうゆう意味での名曲扱い。

 

 

 

 

 

慎吾ママ

この頃あんまりテレビ見てなかったからよく知らないけど、売れたよねこれww

でも「オッハー」はおはスタのものじゃないのかな?未だにちょっと納得いってない( ̄▽ ̄)

 

 

 

.

 

 

ゴリエ/ ペコリナイト

懐かしいっ!画質が悪いのが残念(´∀`)バラエティ番組発の曲って「この時期にこう来るか~」ってものが多くていいよね。そこから新しい流れになったりもするし、この頃のテレビ業界ではチアダンスのブームがあったよね。

 

 

 

 

RAG FAIR / ラブラブなカップル フリフリでチュ  

この曲自体は土屋レオが別で活動してたバンド「ズボンドズボン」の持ち曲だったらしいので厳密に言うと番組から生まれたものではない。が、楽器を一切使わないアカペラだけでシングル出しちゃうんだからすごいよね。この時代には考えられなかった。

この時期めっちゃ流行ったもんなあハモリ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

羞恥心

単なるクイズ番組だったのに楽曲のリリースをしまくって社会現象を起こしたヘキサゴン。

羞恥心はその中でも先駆け的な存在で、とにかくおバカな3人を集めただけだったのに、3人のタレント性と楽曲の良さから大ヒットを果たした。

この頃はまだ「テレビの力」が強かったよね。

 

 

 

 

 

悲愴感

上の羞恥心を堂々とパクったユニット悲愴感。羞恥心よりこっちのほうがイイ!!って人が続出するほどの良曲(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

でもこのぐらいから「テレビって楽しい??」という思いが徐々に日本を蝕んでいった・・・www

(定かではない)

 

 

 

 

矢島美容室  / ニホンノミカタ

個人的にもこれぐらいの時期になるとテレビ見てないので、ごめんなさいだけどこの曲についてはよく知らない(。・ε・。)

 

 

 

 

バラエティ番組発ってことは当然テレビ発の音楽になるわけだけど、昔はそういった曲が普通にミリオンとか達成するのも珍しくなかった。

この記事を書きながらも思ったのだが、やはりテレビの力ってのが最近如実に落ちてる感じはするよね。昔に行けば行くほどこうゆう名曲が多くて、紹介しきれてないものがたくさんあるのよ(。・ε・。)