「イカ天」というテレビ番組があったのをご存知だろうか?

正式名称は「三宅裕司のいかすバンド天国」

1989年2月から1990年12月まで放送されたTBSの深夜番組『平成名物TV』の1コーナーであるが、簡単に言うと素人バンド対決番組。

素人バンドとあるが、当時この番組に出演したバンドは視聴者から絶大な人気を集めることとなり、このイカ天は社会現象にまで発展する。

今回はこの番組に出場したバンド846組の中から10組のバンドを紹介します。

 

 

 

Flying Kids / 幸せであるように

まずはフライングキッズ!ファンキーな演奏と太い声のボーカルが印象的なバンドです。

本当は他の曲を挙げたかったんだけど、いい動画が見つからなかった・・・

でも、この動画の「幸せであるように」はフライングキッズを代表する曲。様々なアーティlストがカバーしてる名曲です。

 

 

 

 

C-BA / 旅でスカ

単純にこの曲大好きヽ(●´Д`●)ノ カッコイイ!!

ギターソロのいいとこで終わっちゃうので全部聴きたい。

 

 

 

 

 

宮尾すすむと日本の社長 / 二枚でどうだ!  

バンド名も曲名もすごいwwけど、演奏はすごい。日本のメジャーシーンでここまでファンクするバンドはあまり無いのではないだろうか?

ちなみに結成当時、宮尾すすむという名前を無許可で使用してたのだが、のちに番組内で直接本人に会って承諾を得ていた。イカ天は音楽以外にもバラエティに富んでいて見てる人を飽きさせなかったんですね~。

 

 

 

 

 

スイマーズ / スイマーズのテーマ  

ステージにビニールプールを置いてバンドメンバー全員海パンで演奏する楽しそうなバンド。

一見勢いだけの曲に聴こえるが、プロ級のサウンドに仕上がっていて、ノーマルな歌を歌ったらうまそうww

 

 

 

 

 

KUSU-KUSU / オレンジバナナ

イカ天当時の動画じゃないけど、、、当時はすんごい人気を誇るバンドでメンバーは見事なまで爽やかイケメン揃い。イカ天随一のアイドルバンドでした。

楽曲も南国をイメージした非常に個性のある曲でひたすら楽しい感じ。

のちにメジャーデビューも果たし、らんま1/2の歌「地球オーケストラ」などをリリース。

 

 

 

 

 

AURA - ドリーミングナウ

バリバリのビジュアル系バンド。この格好で原宿を闊歩していたらしいです。

まあでも、原宿ならオッケーでしょう(^∇^)

このバンドもそうなんだけど、初登場時に三宅裕司がおもしろおかしくイジるので最初はコミックバンドに見えてしまうバンドが沢山いたのだが、演奏が始まるとそのギャップに度肝を抜かれる。非常に実力派のバンドです。

 

 

 

 

 

 

Marchosias Vamp / バラが好き

マルコシアスバンプと言えばこの曲!初めて演奏を聴いたときは衝撃でしたね。

グラムロックなんて日本では超希少種ですし、彼らのようなバンドが現れないかと今も期待をよせて過ごしています(´□`。)

 

  

 

 

 

NORMA JEAN / No Pains No Gains

イカ天にはガールズバンドも多く登場しましたが、その中でもこのノーマ・ジーンは人気を博してました。ちなみにこのノーマ・ジーンを破ったのはあのBEGINです。

相手強すぎ・・・

 

 

 

 

 

KABUKI ROCKS / お江戸-O・EDO-

ジュリーの名曲「TOKIO」をタイムスリップさせた曲ww

バックバンドはおそらくハードロックやヘビーメタルをやってたと思う、演奏力が非常に高いです。その姿や濃いキャラから三宅裕司に「お前は聖飢魔IIか」と突っ込まれてましたね。

ちなみにその時の返答は「いやいや拙者は人間でござる」ww

 

 

 

 

 

たま / らんちう

たまと言えばさよなら人類ですね。でも今回はイカ天初登場時に演奏し超強烈な印象を与えた曲「らんちう」です。

このバンドは大好きすぎて語ると長くなるので、ちょっと今日は遠慮しておきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:www

 

 

 

このイカ天は素人バンドが出演する番組なのだが、のちにメジャーデビューしバンドは大変多く、GLAY、BEGIN、BLANKY JET CITY、ジッタリンジン、人間椅子なども出演経験があります。

 

今もこんな番組があったらいいなと思っています。TBSさんぜひご検討を!