鶏とキノコのクリームソース煮込み

のレシピを書いてみようと思います。

■必要なもの■

・鶏胸肉(もも肉でも可能)

・長ネギ    ・ブロッコリー

・エリンギ    ・シメジ       

・固形コンソメ   ・小麦粉    ・塩     ・胡椒

・牛乳(生クリームでもよくってよ)

 

 

細かく手順を書いていきます。本当に細かく。

こんな記法のレシピがあってもいいかなと思ったので。

 

 

1. 鶏胸肉を一枚。皮を下にしてまな板にドンッと乗せます。

 

2. 鶏胸肉を3~4等分にします。皮ごとね。

 

3. 切り分けた1ブロックごとに塩ひとつまみと胡椒少々を振りペシペシなじませます。

 

4. 鶏肉を裏返して同様に塩胡椒をふってなじませます。

 

5. 鶏肉の下味つけは完了です。3~4分放置しましょう。

  ポイント※肉は塩をふって時間が経つと固くなってしまいます。放置しすぎは厳禁!

 

6. 鶏肉を放置してる間エリンギと長ネギを細切りにします。長さは4cmぐらいかな。

 

7. シメジは石づきを切って小房に分けます。

  ポイント※キノコは全般的に水洗いしない方がいいみたいです。なるべくね。

 

8. フライパンに油をひき(バターも10gほどあるといいかも)中火で点火。

 

9. 鶏肉の皮目に小麦粉を薄くふります。最初に皮を下にしたのはこのためですね~

 (小麦粉を多めにするとクリームにとろみが出ます。そこは人それぞれ、好きずき)

 

10. フライパンが温まったら、鶏肉を投入。両面にうっすら焼き色がつくまで3~4分ぐらい焼きます。

 

11. そしたらフライパンにキノコ、ネギ、固形コンソメ一個、塩少々

   最後に水1カップを加えます。

 

12. 強火で3~4分煮込みます。

 

13. そうしたら牛乳(生クリームでもOK)を1/2カップほど注ぎます。

 

14. 味見をしながら塩などで調整しながら5~6分煮込みます。

 

15. とりあえずこれで完成。鶏肉の生っぽいのが怖い人はもう少し煮込んでください。

   煮込み時間はけっこう長めにしちゃっても大丈夫。

 

16. ブロッコリーは煮るなり焼くなり好きにして。一緒に盛りつけます。

   おすすめはオリーブオイルをひいたフライパンで2分ほど炒めたものかな。

 

以上です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

細かくなっちゃいましたね。でもこんなレシピがあってもいいじゃない。

 

止まない雨はないじゃない。

 

 

履かないジーンズはないじゃない。

 

 

 

 

レシピなんて初めて書いたけど、

 

なかなか難しいね。