ちょっと最近アニメにハマってまして、マニアックなアニメとか探しては
一人で楽しんでる日々なんですが。

 

私が最近見つけたアニメでオススメしたいものがあるんですけど


「サザエさん」って知ってる人いますか?


今回はその知る人ぞ知る、サザエさんについてのイボ知識…

タコ知識…

いやマメ知識をちょっとばかし紹介したいと思います。


このサザエさん。実は放送開始日が1969年!
もう50年近く放送してるんですね。


ープニングでは、サザエさんが日本各地の名所を旅してるのですが。
実はこれ、もともとエンディングで京都を訪れたものが好評だったため
オープニングに取り入れたのが始まりみたいです。ちなみに現在のエン
ディングは原作の4コマ漫画っぽいものになってます。

 

しかもこのオープニング、

 

済効果がすごいらしく、各地方の観光業界はぜひともサザエさんに

お越しいただきたいということで、各地でブラックマネーを融資しては
サザエさんをVIP扱いで招待しているという話もあるみたいです。

 

事実、サザエさんが訪れた場所は観光客が増加するというデータが
実際にあるみたいです。

 

(ただ私が思うには、もともと話題になってる場所にサザエさんが寄せて
いってるだけのような気もしますが…最近では富山とか)


ストーリーに関しては、

じようなエピソードの使い回しになってるのはご存知でしょうか?
なんたってこのサザエさん。

 

放送年数がもうすぐ50年。200回以上はゆうに越え、

一回の放送で3話やりますから、もう600話を越えてるわけです
登場するキャラクターもそれほど多くないし、ディープな恋愛や暴力的なもの
も御法度。戦闘力とか念能力なんて概念も無いし、スーパーサザエ人みたいな
ものも登場しません。


それはもう600話なんて作れるはずもない。しかも原作者はお亡くなりに
なってますし、そもそも原作は4コマ漫画です。同じエピソードを使い回すの

はいたしかたないかなと。

 

しかしながら、サザエさんは

相を反映した話が多く、それを時代に合わせてアレンジすることで、

かなり色の違うエピソードが出来上がるらしいです。

 

それに、同じようなネタを使う場合も、最低でも3年の期間を空けて使うので
類似性に敏感な人でない限りなかなか気づきにくいのかもしれませんね。

 

時代によってサザエさんは変わります。

 

原作では戦争や災害、差別や浮気、ファッションや歌舞伎

などがテーマになってる話もあり、現代サザエさんとはかけ離れたエピソードも

多々あります。

 

サザエさんが整形してマスオさんが大喜びするという夢オチの話もあるほど…

 

しかもサザエさんがアニメ化するにあたっては、トムとジェリーさながらの
ドタバタアクションコメディになってしまったのですが、ファンからの苦情が
殺到したため、今のような、原作の色を残したほんわか系に変更したというこ
とです。

 

 

とてつもなく歴史のある作品ですからね。様々な変更を余儀なくされるのは

まあ当然といえば当然です。

原作の第1話と、今日放送のサザエさん。おそらく全然違うものになってると

思いますが

それでも、どちらを見ても誰もが「これはサザエさんです。」と言えるキャラクター

は単純にすごいですよね。

両さんなんて初期の頃と今、全然顔が違いますからね…笑

 

 

 

ちなみに画像は、クスリでぶっ飛んでるワカメたち。

これもれっきとした原作なんですよ。

 

わt