新たな1週間の始まり。

週末遅くまで寝ているせいか
月曜日の朝はいつも眠いショボーン

人間の脳は変化を嫌うらしく
習慣化させるためには21日間必要らしい
というのを何かで読んだ記憶が。

3日坊主の自分を今年こそは変えたくて
習慣化するアプリをダウンロードしてみたけど
通知のタイミングを誤ったか、やたらと
通知がくるのでうっとおしくなり、通知オフ。

少し経って、あれ、もしかしてアプリの意味
全くない?! ガーンガーン

私の脳はそうとう頑固かも笑。

でも今のところ結構続いているのがつくりおき。


キーマカレー(つくおきサイトのお気に入りレシピ)
Oisixの材料+キャベツでコンソメスープ
またまたOisixのお惣菜の煮昆布?があったので、
厚揚げと一緒に煮たやつ

大根とえのきのお味噌汁
チキンとなすのトマト煮込み(Oisix)
豚肉の野菜いため(oisix)
キャベツとベーコンのオープンオムレツ(つくおき)

週末に一気につくるので、平日はほぼ
料理しないでOKニヤリ

今回はじめてキャベツのオープンオムレツ
作ってみた🎵
初めてのレシピってどんな味になるのか
作るのが楽しくて、出来上がって
美味しくできるとしあわせ😌🌸💓


キャベツといえば、昨日の『ごはんジャパン』
という番組で広島のキャベツ農家のスマート農業についてやっていた。

ドローンを使って上空から撮影したキャベツ畑
の映像をもとに、AIが個々のキャベツの大きさや数量などをデータにしてくれていた目

キャベツの収穫作業も通常は一つ一つ手作業で
収穫していたところを、ベルトコンベアが
備わっている機械にのり、人間は
機械により自動で収穫されたキャベツが
ベルトコンベアで流れてくるので、
仕分け作業を行うだけ。

通常は半日ほどかかっていた作業が、
2時間程で終わり、仕分けまで行えて
しまうらしいひらめき電球

技術の力ってすごい‼️

そのキャベツ畑で収穫したばかりのキャベツを
広島で有名なお好み焼き屋さん
『薬研堀 八昌』のシェフがキャベツをたっぷり
使った広島風お好み焼きを作っていた。

キャベツの甘味を引き出す絶妙な焼き加減は
ふわっと香るキャベツの甘い香りで見極めているらしい。

この香りの正体は、
イソチオシアネートという硫黄化合物の一種
だそうφ(..)

イソチオシアネートを調べてみると
アブラナ科の植物に含まれていて
強い抗酸化作用があり、免疫力UPや
発ガン性物質の排出を高める効果も報告されて
いてガン抑制作用もあるとのことひらめき電球ひらめき電球

改めて
野菜のもつ力ってすごい⤴️⤴️

廃棄部分を極力減らして大切に調理
したいと思いますおねがい