生後4日目~退院・お七夜 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

 

昨日、退院してきました(・ω・)/

 

抱っこしたがりのこっちゃん♪

 

 

パラダイス(銀河)な入院生活もあっっっという間で

 

現実に戻らねば(;´Д`)ノ

 

 

 

~前記事の続き~

 

 

4日目 朝ごはん

完食。

 

 

 

午前中は沐浴の練習。

 

少しずつ思い出してきて前の日よりは少しスムーズにできました♪

 

でもここちゃん大泣き(;´▽`A``

 

ふにゃふにゃでちっこい体が可愛すぎてたまらない♡

 

 

 

4日目 昼食

中華、完食。

 

体重が減りません~(;´▽`A``

 

 

 

昨日は遠くからおとしゃんのご両親がきてくれて

 

我が家に一泊して帰る前にまた来てくれました。

 

夕方、退院に向けての診察があって

 

おかしゃんも赤ちゃんも経過順調ε-(o´ω`o)

 

病院からお祝いの品を頂いて退院のお話があって

 

ついにパラダイス(銀河)な入院生活もあと一日で終わり…

 

(ちなみに私はカー君ファンでした。え?この時代みんな通る道ですよね??)

 

入院中はもちろん寝不足だけど

 

赤ちゃんのお世話だけに専念できる環境や

 

わからないこと、不安な事があっても

 

24時間助産師さんたちが常にいて心強いし

 

夜中に授乳室にいっても同じように出産したママさんがいて淋しくないし♡

 

TVもひさしぶりにゆっくり見れた気がする。

 

 

 

4日目 夕飯(お祝い膳)

 

おとしゃん、おかしゃん、ばーちゃんみんなで食べました♪

 

(こっちゃんはフルーツ盛りのキウイばっかり食べてた)

 

白髪のシェフ?が自ら運んでくれて

 

「このたびはおめでとうございます」って

 

ご飯が毎回楽しみなおかしゃんは嬉しくてテンションあがりました!

 

 

 

5日目 朝ごはん

完食。

 

 

午前中に退院の準備。

 

その間、助産師さんが沐浴してくれてドレスにお着替え(*゚ー゚*)

 

こっちゃんのお下がりなので

 

こっちゃん退院のときの事もいろいろ思い出しました。

 

 

 

夜は退院祝い&一日早めのお七夜しました(本来は生後7日目)

 

 

 

こっちゃんも筆ペンで書きた~い!というので…

 

 

アンパンマンの出来上がり(*´ω`*)

 

だんだん上達してます!

 

 

 

手形・足型も取りました♪

写真だとサイズ感がわからないけど

 

新生児の手形足型だいぶちっこい♡

 

こっちゃんの時はやるのが難しくて

 

泣いて何度も失敗して結局薄くなって(;´▽`A``

 

ここちゃんは泣かず動かず

 

でも手足をギュっとしてて開くのがちょっと大変だったけど

 

短い時間で出来ました。手形がちょっとアレだけど(笑)

 

あんよとおててはまだ脱皮中(*´艸`*)

 

 

おうちで始めての沐浴。

 

おとしゃん頑張ってました!

 

 

 

突然の赤ちゃん出現でこっちゃん戸惑うかな~と

 

ちょっと心配してましたが

 

今のところ赤ちゃん返りとかはなく

 

ここちゃんのいる環境を受け入れて馴染んで

 

違和感なく過ごしてます。

 

でもまだ数日でこれからどうなるか分からないし

 

おかしゃんもそんなこっちゃんに甘えず見守っていきたいです。

 

 

 

そして、衝撃の事実!

 

ここちゃんが生まれてから

 

撮った写真の枚数が約300枚近くなんですが

 

その中でここちゃんとおかしゃんのツーショット写真は

 

 

 

 

 

なんとたったの一枚だけ…

 

 

 

 

ということにさっき気づいた(´Д`|||)

 

(みんなで撮ったのは何枚かありますが)

 

おとしゃんはあまり写メを撮る人じゃないので

 

どうしても私がカメラマンになってたくさん撮ることに…

 

その入院中の貴重な一枚

 

 

しかも、こっちゃんが撮ったやつ(笑)

 

こっちゃーん、ありがとう!

 

あなたには救われてばかりですo(;△;)o

 

 

「第二子出産記録」はこちら