こっちゃん3歳♪ | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

 

日付が変わり

 

こっちゃんが今日で3歳になります♪

 

3年前の今ごろはちょうど陣痛で苦しんでる最中…

 

いろんな思いがこみ上げてきます。

 

(当時の出産記録はこちら

 

生まれたばかりの頃は

 

2歳や3歳なんてまだ遠くてずっと先のことだと思ってたけど

 

あっっっ!!というまの3年間でした(ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

3歳といえばこのお方も現在3歳です。

こっちゃんより1つお姉さんだけど同じ年だね~♪

 

(めるもは11月生まれの3歳です♡)

 

 

 

当時は3歳のママさんたちがすごくベテランに見えてまぶしかったけど

 

自分がいざ3歳の母親になってみると

 

全然そんなことはなくまだまだ手探りで

 

3年間ずっと迷いながらの育児で

 

ベテランなんかじゃないんだと分かりました。

 

母親になったのも初めてだけど

 

1歳の子育ても初めてだし

 

2歳、3歳の子育ても常に初めてなんだなぁ(相田みつを風)

 

そしてこれからは第二子の子育てや

 

姉妹の子育ても初めてになるわけで…

 

ず~~~っと迷いながら探りながらやっていくんだと思います。

 

それもいつか振り返れば幸せな想い出です♡

 

(すでに0歳、1歳の大変だった記憶は幸せな想い出となっている)

 

 

 

しばらく成長記録を書いてなかったので

 

残しておこうと思います。

 

最近のこっちゃんは出来ることがたくさん増えました(°∀°)b

 

 

・(簡単な)服を脱ぐ

・おむつを自分ではく

・パジャマを着る

・ボタンをつける

・くつ下をはく

・靴をはいたり脱いだり

・歯磨きでキチンとゴシゴシ

・ポポちゃん(人形)におむつはかせる

・ご飯をお茶碗によそう

・ボディソープ付けて体を洗う

・シャンプーつけて頭を洗う

 

 

 

誰かが教えたわけではなく

 

自分からやるー!と積極的に覚えたものがほとんどで

 

やる気スイッチ入りまくりな最近です!

 

ハブラシと体や頭を洗うのはまだカンペキではないので

 

仕上げ磨きや洗いは必要。

 

トイレトレーニングは2ヶ月くらい前から

 

超ゆる~~~くやってます。

 

補助便座でおちっこはできますが

 

う○ちはまだ一度もしたことありません(おむつで事後報告)

 

私があまりトイレに連れていってなくて

 

こっちゃんがたま~~に自分から「おちっこしたい」って言って

 

トイレに連れていく程度です(;´▽`A``

 

本気でトレーニングすれば

 

もしかしたら早くおむつ卒業できるかもしれないけど

 

おかしゃん体調不調でなかなか進みません…

 

あと同じくらいの月齢のおともだちも

 

みんなまだ普通におむつしてるので

 

全然焦ってないというのもあります(;´▽`A``

 

理想はここちゃんが生まれる前に卒業したかったけど

 

生まれたあとの方がラクかもよ~って話と

 

幼稚園までに取れれば大丈夫じゃない?って話を聞いて

 

まだ本腰入れてません~

 

 

 

言葉はかなり達者で

 

日常会話がふつうに成立します。

 

その中でも「さ」→「しゃ」、「す」→「しゅ」、「せ」→「しぇ」

 

「そ」→「しょ」、「つ」→「ちゅ」って舌ったらずなのがたまらない(*´ω`*)

 

車で信号待ちしてると

 

「おかしゃん!ほら、青信号だよ。はやく運転しないとぉ~」って言われたり

 

歩いてるときは「車きたから気をちゅけて!」とサっと手をつないでくれたり

 

いろいろ注意されてます(;´▽`A``

 

 

 

知恵もつけてきて

 

アンパンマンの録画観るのと野菜ジュース飲むのどっちがいい?って聞くと

 

「アンパンマンみながらやしゃいジューしゅ(野菜ジュース)飲もっかな~♪」

 

と、ズル賢いこと言ったり

 

寝る前にどーしてもトーマス(の録画)みたい!と言うので

 

じゃあトーマスみたら歯磨きしておネンネしようね、というと

 

「うん!じゃトーマスいっぱいみよっかな~♪」

 

ってニタニタしながら言ったります( *¯ ³¯*)

 

 

 

おかしゃんお腹が苦しいので抱き枕を使って寝てるんですが

 

マネして自分の小さい枕を抱きながら寝てたり(笑)

 

背伸びして出来ることがたくさん増えたけど

 

まだまだ不完全で幼児っぽいところもたくさんあって

 

そのギャップが可愛かったり(*´ω`*)

 

アンパンマンも好きですが(特にメロンパンナちゃんとコキンちゃん)

 

相変わらずドラえもん大好きです♡

 

 

 

絵も上手になってきました♪

 

なぜか横向きに描くクセがあって

実はほとんど横向きで描いてます(たまに逆さまに描くときもある)

 

上の写真はブログ用に向きを直してるのもありますが

 

こんなところでこっちゃんの変わった特技を発見(笑)

 


 

一枚目の顔は目と鼻とほっぺと口があります。

 

(目と思われるのが実はほっぺ)

 

おかしゃん的には

 

お月さまとアンパンマンの完成度にびっくりしました!

 

数ヶ月前までは顔らしいものも描けなかったのに

 

観察力がどんどん芽生えてるんだなぁ(相田みつを風?)

 

 

 

突然ですがクイズです。

 

これは何でしょうか?

答えは一番最後に♪

 

 

 

おかしゃん体調崩す前の話ですが

 

保育園や地域の親子イベントにもいろいろ参加しました。

 

 

みんなでお散歩したり~

↑乗ってみた。貴重な体験( ´艸`)

 

 

ママ友ちゃんのおうちで遊んだり~

 

 

おともだちが遊びにきたり~

 

 

移動動物園でお馬さんに乗ったり~

↑超真顔(笑)

 

 

いろんな体験しましたヽ(*´∀`)ノ

 

あと先月からプレ幼稚園にも通ってます。

 

親子で手遊びしたり踊ったり歌ったり紙芝居や絵本

 

おやつタイムなどなど…

 

開催の頻度は少なめだけど楽しんでくれたらいいなぁ♪

 

 

 

もうすぐお姉ちゃんになるこっちゃん

 

最初は突然の赤ちゃんに戸惑うかもしれないけど

 

またどんな風に成長するのか楽しみです(*´ω`*)

 

 

 

さてクイズの答えですが

正解は…

 

「おかしゃんのお腹」だそうです(笑)

そっくり~!!