22w1d*妊婦健診と22週の壁 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

 
昨日は4週間ぶりの妊婦健診でした。
 
安定期に入ってここ1ヵ月くらいお出かけしたり
 
だいぶアクティブに動いてたので(予想外の山も登ったり(笑))
 
切迫気味ですね、とか言われたらどうしよう?とちょっと思いつつも
 
今まで出血やお腹の痛みや張りもなく
 
家ではドップラーで毎日元気な心音を確認して
 
胎動もここ2~3日でだいぶポコポコしてきたので
 
そんなに心配はしてませんでした。
 
(私の体重の方が心配だわ…)
 
 
 
妊娠中期の血液検査(貧血と血糖)をして
 
その後、超音波でここちゃん(お腹の赤ちゃん)の様子をみました。
 
元気いっぱい順調でした♪
 
身長、体重、足の長さ、頭周り、胴回りも週数通りの成長で
 
推定体重は486g、足のサイズは4cmにも!
 
 
 
胎盤の位置も異常なし
 
羊水量も異常なし
 
子宮口や子宮頚管も、切迫早産の兆候はまったくなし!
 
食べたいままに食べてた私の体重は
 
妊娠してから+4キロに…
 
思ったより増えてなくてホッ(;^ω^A
 
けっこう動いてるから燃焼してるのかしら?
 
一週間に500gのペースで増えるのが理想みたいなので
 
このペースがギリギリかなぁ?
 
臨月に近づくと一気に増えるので油断はできませんヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
こっちゃんがお腹にいた時に書いてたマタニティダイアリー
 
今回も同じダイアリーを買って書いてます。
 
同じだと比べやすくて便利なのです♪
 

(左:こっちゃん  右:ここちゃん)
 

 
何か気になることがあったとき
 
こっちゃんの同じ時期はどうだったかな?と読み返すと…
 
 
・体重増加ペースが早く間食一切禁止令が出る
(一週間の食べたメニューを病院に提出)
 
・胎盤が下がってるからなるべく安静にと忠告される
(子宮頚管やや短め)
 
・めまい
 
 
など当時はいろんな問題が(汗)
 
今回は初期から何の問題もなく順調でありがたい限りです(*´ω`*)
 
一つだけマイナートラブルがあるとしたら
 
骨盤が広がってるせいか足の付け根がピキピキ痛い!
 
トコちゃんベルトなしでは生活できません~ヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
そして無事に22週の壁を越えました!
 
妊娠するといくつかの壁があるといわれていて…
 
 
1.胎嚢が確認できる5~6週の壁
 
2.心拍が確認できる7~8週の壁
 
3.流産率が一気に下がる10週の壁
 
4.胎盤が完成する12週の壁
 
5.安定期に入る16週の壁
 
6.現代医療で助かるかもしれない22週の壁
 
 
 
過去に2回流産してるので
 
初期の頃は壁を越えるたびにホッとしてました。
 
この22週を越えると“流産”ではなく“早産”になり

もし産まれてしまっても助かる可能性があり

(ただし34週までは後遺症が残ることも)

もし万が一のことがあっても戸籍に残るそうです。
 
あと4ヶ月でここちゃんに会えるなんて!

今から4ヶ月前といえばクリスマスの時期でついこの間…

4ヶ月なんてあっというまですねヽ(*'0'*)ツ
 
このマタニティダイアリーは
 
こっちゃんとここちゃんがいつかママになる時に
 
母子手帳と一緒に渡そうと思ってます(*´ω`*)
 
 

こっちゃんは、おかしゃんのお腹に赤ちゃんがいるとは思ってるけど

自分がお姉ちゃんになるのはまだ分からない様子。

胎動はおへその位置くらいまで上がってきて

お腹に手をあてると

タイミング良ければポコっとわかるので

もっとポコポコしてきたら

こっちゃんに触ってもらおうと思います♪



「みてみておかしゃん!あかちゃんいるよ~」
 
と服の中におもちゃを入れて膨らませてるこっちゃん
 
位置がびみょ~にナイスバデーです(;´▽`A``