14w0d*二人目妊娠記録(~14週) | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


今日から14週

今日は妊婦健診でした(*´ω`*)

それも含めて今までの記録を書こうと思います。



◇11月下旬(妊娠3週)

・少し胃がムカムカし始める
・下腹部痛らしきもの
・胸のはり
・妊娠じゃなければ病気に違いないと思い始める
・妊娠検査薬で超うっっす~~~ら陽性(月の予定日の一週間前)


◇12月上旬(妊娠4週)

・下腹部の重さが増してくる
・再び検査薬、くっきり陽性(月の予定日の前日)


◇妊娠5週

・胸のはりやチクチク痛み
・吐き気が増加


◇5週6日 初健診

検査薬ではけっこう前に分かってたものの
まだ胎嚢も見えないだろうしと思い、この日に初診。
やっと!長かった!
まだ5週だし胎嚢が見えればいいなぁ、見えますように。
と思ってたら元気な心拍も一緒に確認できた!
仮の出産予定日(8/11)もでて母子手帳をもらってきて下さいと
妊娠確定となる。
先生が次回健診について
「何もなければ次は2週間後!
この調子なら大丈夫だと思うけどね
この最後の一言で、その後何度も救われる。


◇7週6日 健診2回目

前回健診で元気な心拍の動きは確認できたけど
心音はまだ聞こえなかったので
この日初めて心音を聞く。
シュンシュンシュン…と力強い音が聞こえて感動o(;△;)o
妊娠初期の血液検査


◇6~8週まとめ


ちょっと外出するだけでダウン。
一日のほとんど横になって過ごす。
おはようからおやすみまで常に二日酔いのような気持ち悪さ。
何か食べてるときはなぜかラクになる。
吐き気があるわりに食欲は7~8割。(ラクになるので)
風邪で咳が止まらず産婦人科で薬をもらう。
咳や歯磨きでオエっとなる。
下腹部の重みが増す。(子宮が大きくなるため)


◇9週6日 健診3回目

超音波の画面がキレイで
手をバタバタ動かしてるのが見えた。
先生「すごい元気ですねー」と
胎児の大きさも週数通りで順調とのこと。
仮の出産予定日が確定となる。


◇11週1日

こっちゃん妊娠中に買ったドップラー聴診器で
赤ちゃんの心音を聴く。元気!


◇11週6日

お腹が少し出てきた。
去年から太ったせいだと思ってたけど
さすがにそうじゃなさそう。
二人目はお腹が出るのは早いらしい。(一度肉が伸びてるから?)


◇8~11週まとめ

一日の中でも特に朝とお風呂上りに気持ち悪くなる。
下腹部が痛かったりちょっとつわりが軽くなる瞬間など
赤ちゃん元気かな?と不安になることも。
そのたび先生の「この調子なら大丈夫だと思うけどね」
の言葉を思い出し救われた。(11週からは自宅ドップラーで心音確認)
おかしゃんホルモンのせいで心が不安定になり
こっちゃんを怒鳴ってしまうことも増えた。
チクチクと胸の張る痛み。(授乳期のような)


◇12週0日 健診4回目

赤ちゃんが足で蹴って2回ほどびょ~~んとジャンプしてた。
例えがアレだけどエガちゃんが手足まっすぐ伸ばして
びょ~~んと飛ぶアレっぽくておもしろかった( ´艸`)


◇12週

一時つわりが軽くなったが元に戻る。
朝から夜まで体調悪い日が続く。
12週後半からまさかの胎動のような感覚(布団で横になってる時だけ)
こんな早い時期にわかるのかな?
(こっちゃんの時は16週。二人目は早いらしいけど…)
半信半疑のまま今日にいたる。


◇13週

足の付け根と腰がピキーンと痛くなる。
お腹が出てきたり骨盤の変化によるものだろう。
そろそろトコちゃんベルトの出番かも。
(こっちゃんの時は7ヶ月でベルトしたから二人目は何かと早い)
つわりは徐々に軽くなってきた。


◇14週0日 健診5回目

今日も先生「元気に動いてますねー」と。
今まで何事もなく順調でありがたい。
まだ14週、4ヶ月だけど
「もう安定期入ってますね」と太鼓判をもらう。
次回健診は4週間後。

ここ2~3日わりと体調良さめだったけど
今日は特に体調が良い!
つわりも終わりかけなのかな?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


妊娠初期は体調不良と

ホルモンの影響で精神的に不安定で

ある日ささいなことで、ひとり涙を流したおかしゃん。

別室にいたのでこっちゃんが探しにきて

「おかしゃん、どうしたの?」

「ないてるの?」

と言ったあと走ってリビングにいき

子供用のひざ掛けを持ってきておかしゃんの背中にかけてくれた。

そして

おかしゃんの頭をナデナデしてくれて一言・・・



「だいしゅき」と。




(´;ω;`)ブワッ


あれ?涙ってこんなにあったかいんだ。

きっとこの瞬間のために泣いてたんだ、私。



頼りないおかしゃんだけど

こっちゃんがいると不思議と心強い。

頼もしいおねえちゃんになれるかな(*´ω`*)

といってもまだまだ2歳(生まれる頃は3歳)

私も最初は赤ちゃんに付きっきりだろうし

さみしい思いもさせてしまうと思うので

いろいろ覚悟しなくては(`・ω・´)ゞ

(友だちの子は6歳差でも赤ちゃん返りがあったそうだ)