ほんの1~2秒が… | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


ベビーベッドの上で横になってることらちゃんの

おむつを替えようとしてベッドの柵をおろし

いつもなら何枚か置いてあるおむつがなかったので

2~3mほど先にあるおむつを取りにいこうと

後ろを向いて歩いた瞬間・・・




ドン!!




とニブイ音がした。イヤな予感・・・

すぐに戻るとことらちゃんが床の上に!

急いで抱き上げると

あーーーー!あーーーー!あーーーー!と

今まで聞いたことのない声で泣き始めた。

わあ~~ごめんね!((>д<))

痛かったね、ごめんねごめんね!

と抱っこしながらナデナデしたら泣きやみ

すぐにどこか打ってないかチェック。

うつ伏せになって落ちたので

オデコに小さい点々が3つ、内出血らしきものと

お鼻が赤くなっていた(><;)

ベッドの中さは46cm。

フローリングには一応じゅうたんが敷いてありますが

安物なので薄っぺらいです。




ことらちゃんはキゲンが良くいつもと変わらない様子。

ネットで簡単に症状など調べてみたら

落ちた直後にすぐ泣いてれば大丈夫とか

そんなに心配しなくても大丈夫そうな内容が多く・・・

でもネットで判断するつもりはなかったので

念のため小児科へ電話してみると

ベッドから落ちた場合は大きい病院を紹介してますので

そちらへおかけください、と。

結構こういう電話があるのかな?という感じでした。




隣町の大きい総合病院を紹介されて

連絡してみると脳外科へ案内されました。

「生後5ヶ月の赤ちゃんですが高さ46cmのベッドからうつ伏せで落ちて

オデコと鼻が赤くなってますがキゲンは良くて

笑ったりしてるんですが大丈夫でしょうか?」

という感じで伝えると

「吐いたりぐったりしてなければ問題ないですよ~」とのこと。

あぁ~無事でよかったo(;△;)o

ことらちゃんの様子から大丈夫のような気はしてたけど

電話で確認すると安心だしホッとしました。




ベッドの柵を外して落ちるまで

ほんの1~2秒の出来事でした。

おかしゃんが動いた直後に寝返りしてそのままドン!と

落ちてしまったみたいです(><;)

最近は動きもどんどん活発になってきて

「ちょっとなら大丈夫だろう」っていうのは

もう通用しないんだなぁと

一瞬でも隙を作らないように対策していかないと!

目を離さないように気をつけようと

気が引き締まった出来事でした(`・ω・´)ゞ





お鼻の傷が痛々しいです。

赤ちゃんは新陳代謝がいいので

お顔を引っかいても次の日には治ってることが多いけど

今回の傷は日に日に濃くなってきて

3日経った今もまだくっきり残っています。

気のせいか鼻が低くなった気が・・・

旦那にいったら「前と変わってないよ」と。

元から低かったらしい(笑)




先日IKEAに行きました♪



家具の角の対策も。




夜中の授乳のときに重宝してます。

部屋の電気をつけると明るすぎるし

蛍光灯もけっこうまぶしいので

ちょうどいい暗さのライトを探してて見つけました!

長い期間使うことを考えて電池は充電式にしてます。




吊り下げるおもちゃ。

車に取り付けました。

車が揺れるとおもちゃも揺れるので気になる様子(・∀・)





これはIKEAじゃないけど抱っこひも収納カバー。

ネット通販の「ルカコ」という

抱っこひも収納カバー専門ショップで買いました(°∀°)b

抱っこひもは持ち運ぶのにかさばってましたが

これにくるくるっと簡単に収納できて

しかも付けたまま使用できるのでとっても便利です♪




腕にクマちゃんのヒモが奇跡的にハマってた!




ぴのこガラガラもいつのまにかハマってました♪



視線を感じると思ったら・・・



| |д・) ジーッ…

「おかしゃ~ん、あたちの動きは油断できないでしゅよ…フフ♡」



何かたくらんでることらちゃんでした( ̄ー☆