生後104日*ねんねの会 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


一週間前のことですが 先週の水曜日

子育て支援センターで開催されてる

ねんねの会に参加してきました♪

まだあんよが出来ない赤ちゃんを対象に

マッサージ(体操)やおもちゃ作り 紙芝居など

1時間半ほどの時間を過ごしました。




支援センターではことらちゃん

スタッフさんの間でちょっとした有名人に!?

行くたびに「あの○○さん?」と声をかけられ

なんでみんな知ってるんだ?と思ってたら

前にボランティアで訪問してくれたおばちゃんが

スタッフのみなさんと話してたらしく

「すごく愛嬌あってかわいいって聞いてたよ~」と

この日も別の職員さんが声をかけて下さいました。

そこでまた笑顔を振りまくことらちゃん(笑)

(愛嬌だけはいいのです)

もう少し大きくなったら

今度は人見知りするようになるんだろうな~(;´▽`A``




この日は9組の親子が参加。

ことらちゃんは生後3ヶ月でやっぱり一番年下

かと思ったら

途中から生後2ヶ月の赤ちゃんが登場(°∀°)b

お隣に座ったので赤ちゃんを見てみると

1ヵ月でこんなに違うんだ?と並んでびっくり!

この時期の成長ってほんと早いな~としみじみします(゚ーÅ)




はじめに一人ずつ自己紹介して

まずは ねんねしながら音楽に合わせて

おててやあんよを動かす体操をしました。

職員の方がお手本でプーさんのぬいぐるみを使って

それを見ながらマネしてやるのですが

これが楽しかった~♪

今まで体操みたいなものはしたことなかったので

スキンシップにもなるし家でもやってみたいですヾ(@^▽^@)ノ




次におもちゃを作りました。




ビニールをふくらますとパンダちゃんになるおもちゃ(´∀`)

お家でも遊んでたら ことらちゃん

パンダちゃんが近づくたびに

ビクっ!ビクっ!としながら不思議そうに見てました( ´艸`)




その後は大きな紙芝居をみて

最後にお茶しながらみんなでトーク。

「ごきげんよう」のサイコロみたいなものを転がして

一人一人お題にそってお話します。

ちなみにおかしゃんは「この夏の思い出」というお題が出て

おとしゃんのマラソン大会に行ったときのお話をしました(´∀`)




他の方のトークを聞いてたら

なんとおかしゃんの実家と同じ地域に実家があるママさんが!

同年代くらいで少しお話できましたo(^-^)o




3回目の支援センターでしたが

いつもは広場で自由に過ごしてたので

こういう交流会は初めてのドキドキでした(*゚ー゚*)

おかしゃんも良い経験になったし

ことらちゃんとの思い出もまた一つ増えました♪




いつもはこんな感じでヨダレをたらしながら・・・



(初めての支援センターにて)

おにいちゃんやおねえちゃんの

遊んでる姿をじーっと見て過ごしてます( ´艸`)

おリボンつけて女子力UP♡




さて 気づけばもう10月(・∀・)

去年の今頃は一年後にまさか子育てしてるなんて

想像もしてませんでした。(願ってはいたけども♪)

昨日「ほんまでっかTV」で

“秋は流産しにくい”って誰かがテーマに上げてましたが

私が流産したのは2回とも秋でした。

季節は関係ないような気がします(・ω・)b




今月はおとしゃんの泊まりの出張が

毎週1~2回もあります(  ゚ ▽ ゚ ;)

おかしゃん さらに奮闘していきます!




※仙台で迷子のボタンインコちゃんです。
http://ameblo.jp/reoooooo/entry-11933294143.html




※アメンバーについて

アメンバーさまは基本的にブログでやり取りのある方

またはない方でも正体などをコメントやメッセージに

添えて頂けたらと思います。

現在、数名の方の承認が保留になっています。

お手数おかけして申し訳ありませんが

条件を満たしていただける方のみ、よろしくお願いしますm(_ _ )m