祝☆3ヶ月 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


早いもので我が家の姫が

今日で3ヶ月になりました(*゚ー゚*)



<2ヶ月までの成長記録>


・ニコっと笑うと満面の笑みで返してくれる

・あーうーなどのおしゃべりの声が大きくなる

・おしゃべりの量も増えた

・首がだいぶしっかりしてきた!

・離れてても人や物を目で追うようになる

・理由もわからず泣くことがなくなった(元々あまりなかった)

・体をナナメに持ち上げるようになった(寝返りの第一歩?)

・母乳が軌道に乗ってきた

・おかしゃん体重が妊娠前に戻る




首はまだ完全にすわってないけど

うつ伏せになると長い時間グッと持ち上げたり

上げたまま左右に動かしてキョロキョロしたり・・・


(顔が必死です。それがまたキュンキュン♡)


少しの間なら首の支えもいらなくなりました(・∀・)


(↑この写真は支えてますが…支えてない写真がなかった~)



母乳は1ヵ月より2ヶ月、2ヶ月より3ヶ月・・・

と だんだん軌道に乗ってきて

今はミルクの回数も一日1~2回までに。

このまま完全母乳になれるかな~?

夜は7時間くらい続けて寝てくれることが多くて

その間にやること済ませたり パソコンしたり

寝るまで自分の時間に使いつつ

そのまま寝るとおっぱいがパンパンに張ってしまうので

搾乳器でしぼって保存

それから寝るとちょうどまたおっぱいが張る頃に

ことらちゃん泣いて授乳&おむつ

そしてまた寝る…そして朝 授乳&おむつ

という感じです(*^-^)b




搾乳した母乳はいつも冷蔵庫に保存して

次の日あげてるのですが(期限は24時間以内)

先日保存してあるのをすっかり忘れて

何回かムダにしてしまってショック( ̄□ ̄;)!!

母乳がわんさか出る方ではないので

捨てるのがもったいなかったけど仕方ない・・・




そこで妊娠中によく分からないまま買ってあった

「母乳フリーザーパック」を使ってみた!




出産準備で買ったものの

母乳を保存するほどの量は出てなかったので

買わなくてもよかったかな~と思ってたアイテム。

搾乳したのを忘れてムダにしてしまうくらいなら

冷凍してしまえば私が留守のときも

ミルクじゃなく母乳をあげることができる!

ということで最近は冷凍を始めました(・∀・)

(冷凍保存の期限は3週間だそうです)





手先の発達にいいといわれてるオーボール

まだ物を掴んだりできないので

ベッドの隅っこに放置されてます(;^_^A

この写真はことらちゃんの手に持たせてみたら

しばらくの間 にぎったりブンブン振ったり

口元でなめたりちょっとだけ遊んだ瞬間♪

まだ自分の手を「手」だと認識してなさそうです。




最近は寝ながらあんよで踏ん張って

体をナナメに持ち上げるようになりました。

まだほんのちょっと持ち上がらないけど

寝返りに向けての第一歩かな?という気がします。




キッチンで洗い物をしてた数分間

戻ったら↑こんな体勢に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

少しずつ踏ん張って移動したみたいです(汗)

だんだん移動するのも早くなってきました。

ことらちゃんから離れるときは

少しの間でも柵をしないと!




そんなわけで無事に3ヶ月を迎えることができました♪

めまぐるしく成長する我が子をみて

ちょっぴりサミシイ気持ちになりつつも

健康に育ってくれてることに日々感謝です☆







いつもおびょっとありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村