2ヶ月健診と初めての予防接種 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


昨日はちょっと遅めの2ヶ月健診と

ドキドキの予防接種でした(><;)



女の先生でとっても丁寧に診察してくださいました。

今まで何百人と診てきてるであろうに

まるで初めて診察するような丁寧さで

おかしゃん一年生としてはとてもありがたかったです(´∀`)




まずは受付でいくつか書類を書いてる間

ことらちゃんは身体測定へ。

体重は5350g(生後2ヶ月と3週)になり

出生時から+2524gで もうすぐ倍に!

成長曲線も標準のど真ん中で

身長は約8cm伸びてました♪

体の異常もなく発育良好でしたヘ(゚∀゚*)ノ




授乳に関しても

母乳とミルクの割合も今まで通りで大丈夫でしょうと。

母乳は1日8~12回(多いほうかな?)

ミルクは1日2~3回 1回60~80ccあげてます。

気になることも全部聞けて問題なくホッとしました(*´Д`)=з




予防接種の説明もすごく丁寧でわかりやすく

ことらちゃんの年内の接種スケジュールまで立ててくれました☆



この日は4日もうんちが出てなくて

ちょっと便秘気味だったので先生に刺激してもらいました。

綿棒にクリームを塗って肛門へクルクル~

出ない…けっこうな時間刺激しましたが

いっこうに出る気配がなく

なんとことらちゃん・・・





おちりに綿棒が刺さったまま

ネンネしてしまいましたZzz…(*´?`*)。o○



ことらちゃ~ん 一応レディですから~!

恥じらいを持ってくださーいヽ(;´ω`)ノ

看護師さんたちが「起きてね~♪」と体をポンポンしたり

音の鳴るおもちゃで起こそうとしても爆睡・・・

先生は「寝ると力が入らない(キバれない)ですからね~」と

綿棒は中止にして浣腸することに・・・

すると浣腸してすぐブリブリブリ~っと派手な音が!

遠くにいた看護師さんまで聞こえたようで

すぐに駆けつけてくれました(笑)

その後もキバって出して4日分のうんちが大漁でした♪




そしていよいよお注射の時間(><;)

今回は定期接種のヒブ・肺炎球菌と

任意のロタ・B型肝炎の4種類を受けることに・・・

看護師さんがおかしゃんに「しっかり抱っこしててください」と

おかしゃん気が引き締まる思いでギュっと抱っこする。

看護師さん一人がことらちゃんの腕を掴んで

もう一人の看護師さんはおもちゃであやす・・・

腕がヘンな角度で曲がってるので

それにびっくりして泣いてしまい

そのままチクっと注射で泣いて 終わるとピタっと泣き止みました(´∀`)

両腕に一本ずつ 太ももに一本

ロタは飲むワクチンなので頑張ってゴックンしました。

「いつもと味が違うでちゅね?」って感じで

ぽかーんとした顔で飲んでました( ・(ェ)・)




そんな感じで健診もお注射も無事に終了(*´Д`)=з

今のところワクチンの副作用もなく

いつもと変わらず元気に過ごしてます。



次回のお注射は今月末

おかしゃんも少し段取りが分かったので

次はちょっとは余裕を持てるかな?

初めてでドキドキハラハラでした(*゚ー゚)ゞ



疲れたのか帰ってぐっすりのことらちゃん



よく頑張りまちた♪




いつもおびょっとありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村