魔の3週目 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


「魔の2歳児」という言葉は聞いたことありますが

「魔の3週目」は初めて知りました。

ことらちゃん、まさに「魔の3週目」の真っ只中のようです。




生後3週目頃は赤ちゃんが起きている時間が長くなってきて

不安を感じ始める時期なんだそうです。

起きてる時間が長いと

ママのお腹の中にいた頃との環境の変化に戸惑い

不安で抱っこや母乳をおねだりするのだとか。

思春期のように急に悲しくなったりイライラしたり

とても不安な気持ちになったり

ママに抱っこされたくてとにかく泣くそうです。




ことらちゃん 先日のおとしゃん効果もむなしく

泣く→授乳→飲みながら寝る→布団に移動→起きて泣く→エンドレス

というサイクルを繰り返してます(;´▽`A``

おっぱいを飲みながら寝てしまうので

布団に移動するのだけど起きて必ず泣いてしまう~

ナンデダロ~?ナンデダロ~?と

テツ&トモのように歌いたくなってしまいますが

ちょうど魔の3週目ということが分かりました。



母乳はどのくらい飲んでるか量を計れないので

足りてないのかな?と心配になったりもして・・・

でもこの魔の3週目はママの変化もあるらしく

母乳が「溜め乳」から「差し乳」へ変化するそうです。

出産直後から今までは「溜め乳」(溜まってた母乳)をあげてたけど

生後3週目頃から赤ちゃんが飲む分だけ作られて出るという

「差し乳」に変わるのだとか。(全員ではないそう)

その変化はすぐに完了するわけではなく

少しずつ赤ちゃんが欲しがっている量に追いつくので

追いつくまでは授乳間隔が短くなったり

授乳回数が増えたりするそうな。




そう考えると今の状況と合ってる気がします。

ことらちゃんもこの世界に飛び出してきて

不安でいっぱいなんだね~o(;△;)o

これを知ってから私の心構えみたいなのも変わってきて

テツ&トモも登場しなくなり

泣いてても「大丈夫だよ~怖くないよ~」と今まで以上に

ギュっと安心させてあげたい!と思うようになりました。

そのおかげか抱っこの仕方も変わってきて

抱っこすると泣き止むことも多くなり。

おかしゃんの気持ち次第でいろんなことが変わって

それが赤ちゃんにも伝わるんだなぁと思いました。




あと最近 添い乳をはじめました!

ことらちゃんおっぱいを飲みながら寝てしまうので

それならば逆に寝ながら飲んでしまえ!ということで

一緒に横になって授乳をしてみると効果あり♪

まだぎこちないけど取り入れてみようと思います~(・∀・)





「不安なんでちゅ」






「大丈夫でち♪」




いつもおびょっとありがとうございます♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村