36w3d*10ヶ月健診&母親学級 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


引き続き迷子のオカメインコちゃんを探しています。

ご協力お願いいたします。

【迷子情報】仙台市若林区/オカメインコ

飼い主こーすけさんのブログ「カメ吉捜索」


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿




昨日は10ヶ月に入って最初の妊婦健診でした~

今回から週一の健診になります。



■赤ちゃんの様子

体重:2632g(+203g)

頭の大きさ:89.9

足の長さ:67.4

頭も下で 羊水の量も胎盤の位置も異常なし!

順調とのことでした♪



■初めての4Dエコー

いつもは3Dエコーですが今回はどうやら4Dだったみたいで

お顔がハッキリ見えてびっくり!

もうすっかり人間のお顔になってて

リアルタイムで動いてるお腹のことらちゃんを

初めて見ることができました(*゚ー゚*)

お口をあけてファ~~っとアクビしたり

手やからだを動かしたり

「これだけ動いてればバッチリですよ」と

お腹が動いてるのを感じながら

モニター越しに表情も見れて感激でしたヘ(゚∀゚*)ノ

よく生まれたてのふにゃふにゃの赤ちゃんは

「ガッツ石松に似る」って言いますが

我が家のことら姫のエコー写真はなんと・・・






高木ブーにそっくりでした!(笑)




それでも可愛いくて愛おしいと思えるのが親心~♪

健診のあとはことらちゃんのことをしばらく

「ブーちゃん」って呼んでました(笑)

実際はどんなお顔してるのかなぁ?

楽しみです(〃∇〃)






午後は転院後初の母親学級に参加♪

テーマは「出産準備について」



■出産方法は大昔から変わらない

十月十日(トツキトオカ)お母さんのお腹の中にいて

赤ちゃんの準備が整ったら自然に陣痛がきて

自然に生まれてくる…

人類が誕生してから今まで いくら医学が発達しても

この出産過程だけはずーっと変わらなくて

本来 出産のお勉強とか何もしなくたって

人は自然と赤ちゃんを産むことが出来るのだとか。

(これがよくいう「本能で産む」ってことでしょうか~)



なので今回の母親学級はお産のお勉強会ではなく

情報があふれてる時代に不安なことも多くなるので

自分に合った情報を見つけて

少しでもリラックスしてお産ができるようにと開かれてるようです。

おかげで不安も少し解消されました!



ペンを忘れてしまってメモできなかったので

記憶を頼りに・・・



■入院のタイミング

・おしるし…出血が多かったら病院にTel

・陣痛…10分間隔が2時間くらい続いたらTel

・破水…すぐにTel



■呼吸法

いろいろ教わりましたが

当日助産師さんたちが呼吸の仕方を誘導してくれるので

今は覚える必要はないのこと。心強い!

陣痛と陣痛の合間は少しでも眠る(休む)こと。

そうすると産道の筋肉もリラックスして

赤ちゃんが通りやすくなるんだとか。



■会陰切開

陣痛が痛すぎて切開に気づかないとはよく聞きますが

そんなことはない!という体験談も聞いてて・・・

恐怖におびえてたことの一つ(笑)

ここの産院では初産婦さんは99%切るそうです(>_<)

でも切らないで裂けるよりも回復が早いし

切らずに頑張ったとしても赤ちゃんが苦しくなって

ママも陣痛の痛みを長く味わうだけでメリットはないとのこと。

病院によって麻酔をする所としない所がありますが

ここは切る時と縫うときに麻酔してくれるそうです。

よかったぁ~(>_<)

「痛い中で赤ちゃん抱っこしても楽しくないしね~」と

私も麻酔してほしかったので安心しました(´∀`)



■院内見学

新生児室、分娩室、入院部屋、シャワー室などを見学。

新生児室には前日生まれたばかりの赤ちゃんがいて

見てるだけでもウルウル…o(;△;)o

前の日までママのお腹の中にいたなんて

想像つかないくらい大きい子でした!(3500g越え)



■お産する病院で聞くのが一番だと実感!

心配事や不安なことがあると

ついネットで調べたりしてしまいますが

病院によってもやり方が違うし

実際にお産する病院で話を聞いた方が早いですね!

おかげで不安も少し和らいで

前よりもリラックスできそうな気がしました♪

あとは出産直前のタイミングで

母親学級に参加できたのもよかったです(o^-')b

(前の病院では早い時期に参加したため

内容をすでに忘れてしまってる!)



さて 今日はことらちゃんお迎えに向けて

里帰り前に最後の大掃除をしようと思います。

うらんとめるもにも協力してもらわなきゃ!








ありがとう~(´∀`)

とりあえず天気が良いので日光浴しようね♡




いつもおびょっとありがとうございます♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村