ウロコワールド♪ | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


同じ茨城県内でウロコインコの繁殖をされてる


「インコの里」 さんへお邪魔してきました♪


こんな近くにウロコのブリーダーさんがいたなんて


今まで全然知りませんでした!


お話によると最近茨城に来られたようで


前に住んでたところでも繁殖をされてたようです。



うらんの芸動画を見てとても感激してくださって


それでご連絡いただいたのがキッカケでした(*^▽^*)


うらんの芸を「ぜひご教授いただきたい」とおっしゃって下さり


私もたくさん飼っておられるウロコさんに会いたいので


これは引越し前に会わねば!と遊びにいってきました♪




本格的なブリーダーさんなので


オキナインコやコガネメキシコなどもいますが


メインはウロコインコで40羽ほどいるそうですヘ(゚∀゚*)ノ


コガネのヒナちゃん♪



いきなりニギコロしてくれました♪


全然噛まないしおとなしくてベタ馴れちゃんでした(´∀`)










ウロコよりも大きいので


重量感があって存在感もバツグン!


この頭が大きいところもすごく可愛いです♡




カメラも全然怖がらなかったです( ´艸`)




ホオミドリのノーマルヒナちゃん♪



兄弟よりそってました(^ε^)


めるもが興味津々でこの子たちのそばに飛んでって


じーっと見てました(笑)


うらんお兄ちゃんじゃないよ~(;´▽`A``


こうしてみると うらんは人見知り(&鳥見知り)ですが


めるもは相手が鳥さんだったら


誰とでもあしょぼーっていうタイプかもしれません( ´艸`)




そして鼻血注意(笑)


ホオミドリパイナップルのヒナヒナちゃんです♪









はぁ~♡


ティッシュ2~3枚じゃ足りないくらい鼻血が出そうです(〃∇〃)


可愛くて可愛くて連れて帰りたかった!




こちらは成鳥シナモンちゃん♪



写真はありませんが


繁殖部屋にもたくさんのウロコちゃんがいます♪




うらんの芸も生でお披露目できて


とても喜んでくださいました(*゚ー゚*)


バスケ~輪投げ~貯金箱~ころ~んなど


とり村のバードランに行ったときもそうでしたが


場所が変わってもエンターティナー魂は


いつも忘れずにいるうらんちゃんです( ´艸`)




そして うらんの羽ツヤや体格の良さも褒めていただき


こんなに羽ツヤの良い子は珍しいとのこと!


健康診断のときもいつも先生から


健康優良児の太鼓判をもらってるうらんちゃん


今回もばっちり太鼓判いただきましたヘ(゚∀゚*)ノ



ウロコの生態や卵詰まりの対処法まで


いろいろと教えて頂きとても勉強になりました。


私が一番なるほど!と思ったのは



「鳥の飼育には“これだ”と断言できる正解はない」



ということです。


「こうだ」とか「こうであるべき」とか「これは間違ってる」など


断言してしまうよりも


私はその方が信頼できると思いました。


大型インコもたくさん繁殖されてるという


日本で一番といっていいほど大きなブリーダーさんも


知識がたくさんあって経験も豊富なのに


こうだ、と断言することはまずないのだそうです。




たくさんのウロコちゃんに会えて


ウロコのお話もできて


とても楽しい時間を過ごせました♪




地元の手作り味噌と


うらん&めるもが大好きなりんごを


お土産にいただきました(*^▽^*)




引越し前でバタバタしてますが


ギリギリお会いできて本当によかったです♪


(里親さん募集などはこちら「インコの里」 よりご覧いただけます)


視界もトークもウロコまみれの幸せなひとときでした~(*^▽^*)



さて、今日は朝から引越しの準備もラストスパートです。


少し休憩してまた再開するぞo(^-^)o




いつもおびょっとありがとうございます♪

にほんブログ村