青函トンネル記念館&うらんと姪っ子がついに! | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

先日 竜飛岬へ行ったあと

すぐ近くにある「青函トンネル記念館」 へ行ってきました。


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

ケーブルカーで海面下140mまで行って

そこで青函トンネルがどうやって造られたのか

ガイドさんと一緒に見学・体験できるようになってます。


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

ガタゴト揺れて深~い地下へ・・・


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

写真だと水平に見えますが

かなり急な斜面になってます(((( ;°Д°))))


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

到着~♪


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~



れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

中はひんやり涼しくて湿度も高かったです。


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

このあたりの海のお魚。

トンネルから沸き出た海水を使ってるそうです。


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

工事で使った道具や工程など知ることができます。


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~



れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

アホがいます・・・


青函トンネルでの労働者数が

延べ1370万人もいることに驚きました。

れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

作業中の事故などで

完成を見ずに亡くなった殉職者が34人もいることも・・・

きっとこのトンネルに大きな夢をかけてたことでしょう。

いかに危険がいっぱいの工事だったかというのが分かります。


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

アホがいます・・・


それから地上へ上がり記念館の中を見学。

れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~



れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

奥にある白と赤の半円は

青函トンネルの実物大だそうです。


れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

いつか青函トンネルを通って函館に行ってみたいなぁ♪



うらんは姪っ子と どんどん距離を縮めています☆

そらクンママにもらった豪華プールで泳ぐうらんちゃんと

それを見て喜ぶ姪っ子(*^▽^*)

れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~



れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

頭の上に乗るのもすっかりお手のもの。

そしてなんと!

うらんに自分から触れるようにまでなりました!!

れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~



れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

(でも手の上に乗せるのはまだ怖いようです(笑))

大きな進歩です~≧(´▽`)≦

れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~



れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~


すると うらんが姪っ子の足の上へてちてちてち・・・

れをBASSMENT~銀河の彼方からこんちくわ!~

自分から向かっていきました!

これはもうおともらちの証です(*^o^)乂(^-^*)


時間さえあれば「ね~ね~うらん見に行ってもいい?」

「うらん出してもいい?」って

ず~っとうらんと遊んでくれて

初日では考えられないくらい距離が縮まりました☆


今日はこれからまた宮城に戻ります~。

慣れた頃にお別れになってサミシイですが

次回はもっと距離が縮まるかな~??


姪っ子とマブダチになれたうらんちゃんにおびょっとな♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村