今日は訪問看護と眼科でした。

 

昨日はどうしても、作業所行けずに寝て過ごしてしまいました。

 

作業所に入ってから、仕事、仕事と絶えずわたしの頭の中から、仕事のことが離れず、今日も仕事のことを考えてしまって、両親に料理作ることについて当たってしまいました。

 

でも、眼科に行って、白内障の手術で家族のものが付き添わなければならない日があるといわれたとき、まだ、父が動けるうちでよかったと本当にわたしは恵まれているなと思いました。

 

ピンチの時に頼りになってくれる人がいることはありがたい。

 

作業所にしても、ピンチの時みんな助けてくれる。

 

家族にも感謝だし、作業所にも感謝だし、おかれた環境にも感謝です。

 

あとは、わたしが強くなって、仕事に慣れて、休日と平日のオンオフを学ぶこと。

 

訪問看護の方にも言われたのですが、一番長く続いた前々職だって、慣れるまでに一年くらいかかったのでは?と言われて、確かにそうだなーと思いました。

 

わたしは仕事に慣れるまで、人一倍かかるので、それを念頭に入れて一年はこんな調子なんだなと見ていた方が良いようです。

 

今年は大腸ポリープに白内障の手術にいろいろと手術が多いけれども、そんなことも受け入れながら、日々感謝できることに目を向けて、前向きに考えを持っていこうと思います。