ウォーキングを兼ねて

伊奈町の法光寺に参拝しました。

お寺の鐘を鳴らして

参拝して住職の家を伺うと

御朱印を頂くのに待っている間

丁寧にもコーヒーを出していただきました。

{E17D186A-6682-4C2E-ACEC-383326173776}

御朱印巡りを始めて

最初は恥ずかしながら

御朱印を集めることが目的のようなものでしたが

散策して参拝する楽しみはもちろん

段々と御朱印の文字に興味を持ち始めてきました。

神社寺院によって

文字が違うし

御朱印も違う。

一つのアートのような気持ちもして

参拝した証に御朱印を頂くと

何かいいことをしたというか

清々しい気持ちになります。

御朱印集めが流行っているから始めたと

思われても仕方ありませんが

これは御朱印をいただいた後の

神社寺院を参拝したという気持ちを

経験すると

わたしの御朱印集めを理解して頂けると思います。

寺院を後にする時

清々しい気持ちでいっぱいでした。