歯の治療 | れおの結果allright!

れおの結果allright!

れおのアレコレ不定期更新日記です(*'ω'*)

月に1度、歯科医院通いをしております。
治療じゃなくて、メンテナンスの方で
歯石とか取ってもらってます。

1年前に歯の治療で、結構お金を使いましたので
右下奥歯の治療を経過観察の状態で拒否しておりました。
奥から2番目の歯が、何年も前に治療中に折れてしまい
半分しか残ってない状態で、ブリッジをしていたのですが
そこの歯茎が腫れて来ました。


先月のメンテナンスの日に
衛生士さんから腫れを指摘されたのですが
痛くないし、そのうち腫れも引くだろうと思っていたのに
腫れたままで、メンテナンスの日が来たので
渋々腫れを診てもらい、レントゲンを撮られ
結果・・・
半分残ってる歯が折れてるかも?
ブリッジを切って診てみないとハッキリした事は
分からないけど、可能性が高いとか(;´Д`)

新規にブリッジをするなら
去年31,500円だして治療した隣の歯を削って
ブリッジにするそうで…
また18万くらいかかるらしいです(´・ω・`)
(何故か白い歯にする前提のお話です・・・_| ̄|○ )

それか…
折れた歯だけ抜いて、奥歯は冠をしたまま残し
インプラントをするか…
インプラントなら30万、治療期間は半年(最長)
その代わり、他の歯への負担が無く
自分の歯のように固いものが食べれる
正直、おせんべいとか飴とか、固いものが好きなので
それは魅力的な(*'ω'*)
でも30万…
奥歯なので、インプラントの軸(?)が固定されるまで
仮歯入れるの止めましょうって…歯が抜けたまま(´-ω-`)

「考えて来てください」と言われましたが
ブリッジなら、数年後にはまたダメになるので
それならやっぱりインプラントかな?と思ってしまいます。

歯科医師は、「まだ若いから入歯は嫌でしょ?」と言いました
若いの定義は何歳なのか分かりませんが
若いと言う言葉に反応してしまいます( ´艸`)

次に歯科医院に行った時に、ブリッジを切って
歯茎の腫れてる歯を診て、その後に治療法は決まりますが
私の中では、インプラントにほぼ決定しております。


あんまり考えたくないですけど

歯が弱くなるのは、やっぱり手術の影響ですかね(´・ω・`)

まっ、そんな事思ってたら切りがないので

加齢です!加齢!華麗ですよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。



これで、病気になって出た保険料は全部使い終わった感じです。
もうお金ないから、入院は出来ない!
後は元気になるだけです\(^▽^@)ノ アハハ