常に人と会うときは一期一会だと思って | 食事でカラダの整え&人間関係をマヤ暦で調えるマヤ暦アドバイザー★健康管理士 松浦りえ

食事でカラダの整え&人間関係をマヤ暦で調えるマヤ暦アドバイザー★健康管理士 松浦りえ

あなたのガマン人生をサクッと開放する処方線をお届けします★

ブログご訪問ありがとうございます。

昨日、10:00過ぎの空には天使の羽がたくさん。




人生に行き詰まり、苦しんでいる方へと表紙にあったので乱読してみたら魂の整えのヒントがあると思い購入した本が
「揺るがない心」をつくる101の名言


今日は、他人に好かれる名言
        (その中の一節より)

「目の前にいる人を大切にしよう」

客人がいるゆえ、上様には別室でまっていただきなさい。

    by 臨済宗の僧  沢庵


アポなしで訪問された上様(水戸光圀)ですら、予約していたかたを優先した澤庵さん。

事前にこの日に伺いますとアポが入っていたので、その人を優先したとのこと。


▪︎会話をしているときは、その人のことだけを考えるようにしよう。

そこには、
一期一会の精神が澤庵にあったからなのです。

⚫︎良好な人間関係を築きたければ、まず、目の前の人を大切にすることです。


⚫︎人と会ってるときは、その人のことだけを考え、他のことは一切考えないようにするのです。

・そうすれば以心伝心で、その気持ちが相手に伝わり相手もまたこちらの事を大切に思ってくれるようになります。


🔸上の空の人が居ますよね、その人は何か他の考えごとをしています。


裏返せば、オープンマインドにはなれない人。

心を開く事ができないので、何処か上の空なんです。

そういえば、こんなかたが居らしたなぁ。

それは、カウンセリング中での出来事。

自分の話は、じっくり聴いてほしいのですが…

いざアドバイスとなると途中でオウム返しの如く中途半端な言霊にしてらしたのでした。

話を聞くのは上の空で見え透いた行動ばかり。

いつも私のことを想っていて欲しいと言われたのでしたが…


確かに、愛が足りていなかった感がσ(^_^;)


愛情不足に年齢は関係ありません。
それは、子供時代のトラウマなどが影響する方も少なくないからです。


旦那さんや息子さんとの折り合いが芳しくないので家を出たいと仕切りに話されていました。


決して、自分は悪くないの一点張り。

でも他者を変えようとしても、自分が変わらなければ周りに変化は起きないのですσ(^_^;)


同じことを何度も繰り返すだけ。
頑なだから何かを受け入れられないのですσ(^_^;)


折角、お金を払って下さるので何かできる事があればと模索しました。

ですが、我慢できなくなられたようで自分から離れていかれました。

変わりたいと言っても表面だけではムリなんです


せめて、目の前だ話してくれる人のアドバイスを聞き入れる気持ちは持っていて欲しいと思います。

目の前にいる人=合わせ鏡の相手です。


その人から学ばせていただく事が後に役立ちますし、気づきもあるのです。


人と会う時は、常に一期一会の出会いだと思って接することが大事だと感じたのでしたσ(^_^;)


本日もお読みくださりありがとうございます