最近の私と息子と諸々について | ときどき晴れるかも

ときどき晴れるかも

気まぐれにまた始めるブログ
★訪問介護のお仕事★重度知的障がい者の息子★チワワのバニラ♂
キム・ヒョンジュン(SS501リーダー)を応援しています

今回息子の障害の困ったことについて書いていますが、このブログの画像にあるアイコンなどのキレイな男性は息子とは無関係です。(知らない方が見て勘違いされませんように)


気まぐれでまたまた書いとくかな。
最近息子が荒れている。
と、言われてもなにそれ?ってなかんじだよね。
息子は16日で24歳になる大人の重度知的障害者なのだけども
平日は通所(知的障害者生活支援事業所)に通い
月に3泊4日入所施設にショートステイに行っている。
通所は楽しいようだ。休みたがらないが
ショートステイは全く別の場所
小さいときからお世話になっているのだが
お泊まりしてくるのは嫌らしい。
家に帰れないとパソコンもビデオも見られないからとか、色々理由はあるとは思うけど。
それでもやっとどちらも慣れてきたようだった。

それとは別に家にいると息子は
小さいころから手放せないアンパンマンのビデオがある。
何本も気に入ったものがあるのだが
重度の自閉症だからそうなるのだと思うが
なにかを思い出したり見たりすると
頭から離れなくなり、パニックというものなのか
とんでもない行動に出る。

ただビデオがみたーいという欲求だけがそうさせる場合もあれば
なんか最近入所施設でのトラブルが連続であり
パニックになって人に噛みついたのだ。
もしかすると施設で1人ビデオのことを思い出して見たいなぁと妄想していたらたまたま他の利用者さんやスタッフさんとうまく意志疎通ができずイライラが爆発してそうなったのかもしれないしよくわからない。
今は家でもなんかイライラしている。
入所施設ではなく通所している施設でも
お引っ越しが近日中にありそれが嫌なのか不安なのかイラついている原因はさだかではないけれど家に帰ってきてビデオを急にみたいという。そのパニックの原因になるものはもちろん見せるわけには行かないので見せてはいないのだが
インターネットで検索することが息子にはできてしまう。
あの手この手で検索して元を正せば中国系の動画サイトにアンパンマンの番組がupされていて私もパソコンのアプリでブロックして中国の動画サイトなどは見れなくしているのだが、一番問題なのはブロックしていても別のブログに貼り付けられているとブロックが効かず見れるというカラクリがあり私もいたちごっこのように息子が見たサイトをブロックしていくのだが、見せたくないたった2本と動画のためにアメリカやインドやら世界各国の動画紹介サイトをブロックし続けているがとにかく間に合わない。息子の検索力は天才的だ。
見れば満足するのだろうが興奮して私や主人を思い切り噛みつく。何度も何度も
腕も顔を足も傷だらけ。
傷は深く残ってしまうのだ
家からパソコンをなくしたらどうだろうとか
思うがやめたら息子はどうなるのだろう。
妄想だけでも噛むのならばそれでもいいのか。
だけどまだ両親を傷つけるうちはいいけれど
他人様を傷つけることは許されることではない。
心配しているのが入所施設を利用できなくなること。
ここしばらく起きなかったパニックがおき始めたきっかけなのかわからないけども
だとしても
利用を断られたら
どうしよう

正直 もうくたくたなのだ。

実は来週 今月のショートステイを利用する
また誰かを噛まないか 今家でもかなりイラついているようだし
今回のショートステイ中私は1人で旅に出る。
しかし心配


何年前だろう 職場の上司に言われた
私の仕事は介護職なのだが
特別支援学校を卒業したあとのこと。
「朝は9時からしか働けず3時にお迎えがあり夕方夜も働けずって、いつまでそんな生活なのか」と
幼稚園児を育てるママのような生活は
息子が入所するか私が死ぬまで続くのだ

来週の伊勢神宮参りと来月の仙台は
どうなるんだろう。
伊勢神宮の旅行中トラブルあったら
仙台はどうなるのかな

こんな重度の人を介護してるのに遊んでる場合じゃないって?こと?
たしかに私の周りでもショートステイに預けてて旅行してる人はいないのかもしれないけど
なんで私じゃだめなのか
知りたい。
よっぽど今までの行いが悪すぎたのかしら
息子はかわいい。いつまでも一緒にいたいし。

だけどいつまでも続くからなぁ この生活。