昨日はぐっすりと寝てしまいました~
昨日市立のイケメン耳鼻科医のところに行ってきました~。
水府病院へ紹介状をもらってきたのです。
イケメンと別れるのはつらいですが・・・専門の所へ行ってこようかと
紹介状の封筒に湯気をあててこっそりノリを剥がし開けてみたところ
腫瘍の大きさは3センチで良性の疑い
表面は整 内部は一部cyst(たぶん嚢)状 石灰化はなし
濾胞上皮が見られます。上皮は軽度ですが核腫大が認められます
class3a サイログロブリン56
という内容でした。
class1~2は良性 class4~5は悪性
class3はどちらとも言えない数値です。
サイログロブリン56は 正常は30以下 悪性などで1000を超える人から120ぐらいとか
なかには100以下でも悪性もあるらしいです。
表面というのは触診をしてデコボコしていると悪性が疑わしい。
整というのはたぶんなめらかだったのかと思われます。
甲状腺は乳頭ガンだった場合は細胞診やエコーでわかり転移もほぼありませんが、
濾胞ガン(中が水分のような感じ)の場合数値に表れず手術後の検査ではっきりするらしいです。
これを見ると濾胞上皮があるとありますので
切らないことにはわからないってことみたいですね~。
「大きいです」と言われていたので3cmから5cmぐらいかなあと思っていたら
3cmでしたね・・・。小さいうちに取ってしまいたいです。
超有名な伊藤病院で数年前2.2cmで「99%良性」と言われていたが
7cmぐらいになって手術したら結局ガンだったというのを読みました。
小さいうちに取ってしまえば甲状腺も半分残せてホルモン剤も飲み続けなくても良かったし
傷も3センチぐらいで済んだものを
こんなに大きくなってしまったら甲状腺を全部とられてしまうわけで
それはちょっと嫌だなあと思いました。
濾胞性の良性だと言われても取る方向でお願いしてみようかと思います。
濾胞ガンは転移もあるらしいのでやっぱり100%じゃないなら取りたいです。
伊藤病院というのはみんなの大好きなロータス(ヨン様がケーキを食べたあの)のご近所です。
表参道駅の上 マクドナルトから曲がると書いてあったので同じところから曲がるんだなあ・・・w
伊藤病院まで行くほどの大病とも思えないしw
伊藤病院だったら抜け出して毎日ロータスで紅茶のシフォンケーキやチーズケーキを
食べて豚になるような・・・・・w
ともかく来週木曜日に新しいイケメンを求めて行ってきます~。
イケメンがいないとどうも治療意欲に掛けるのです~ぅ。
今日は仕事でT病院へ通院の付き添いへ行ってきました。
利用者さんがトンチンカンなことを言うので先生が半ギレしてしまい
「オレはそんな注射したことねーべよ」
とか言って、もう取り繕うのに5年ぐらい寿命が縮みました。
こんな先生ではとてもじゃないけど意欲が出てこないので
イケメンじゃなくてもやさしい先生がいいですね~。