前回

 

相変わらずまだ結実の瞬間は撮影できていないミニトマトの話です口笛

 

 

 

 

だんだん寒くなって気温もガクッと下がりましたね真顔

 

 

 

 

それに比例してやはり室内も寒くなり始めましたガーン

 

 

 

 

そんな中改めてミニトマトの苗を見てみると…

こんな感じの花が出来ていましたおねがい

 

 

 

 

結実してるのもありますびっくりマーク

 

 

 

 

他全体をよく見てみると

いつも間にかかなりの量の花と実が出来ていましたニコニコ

 

 

 

 

気温が下がったから?もしかして今までが暑すぎたのかな?

 

 

 

 

それか先日かなり剪定したから結実に栄養回せるようになったのかな?

 

 

 

 

理由はわからんけどとにかくやってよかったです爆  笑

 

 

 

 

そもそも剪定は傾いてきたのが原因で、それを直すために行ったのですが…

また重くなり支えが必要になりました驚き

 

 

 

 

さすがにもうちょっとしたらダメになると思うけど、それまで剪定はしないと思うので支えは外さない方向ですキョロキョロ

 

 

 

 

そして結実した実の中にこんなコがいました真顔

何がどうなったの?

 

 

 

 

実の中に実があるように見える無気力

 

 

 

 

赤くなったら切って断面図を見てみたいと思います照れ

 

 

 

 

そして根元は特に新しい発見はありませんでした口笛

相変わらずグチャグチャになってます(笑)

 

 

 

 

一方以前折れたトマトの枝ですが

そこそこ育っていますニヤリ

 

 

 

 

根っこも前より伸びていますねウインク

奇跡の着水から奇跡の結実はできるのかな?

 

 

 

 

かなり長く育ってくれて楽しいですが、そろそろ撮影協力してほしいです真顔

 

youtubeチャンネル