前回奇跡的にも芽が出始めてくれたレンコン爆  笑

 

 

 

 

毎日観察するのが楽しくて仕方ないですニコニコ

 

 

 

 

現状こんな感じですグッド!

掃除も兼ねて取り出してみてみますニコニコ

 

今回

 

前回(1週間前)

明らかに芽が伸びましたね照れ

 

 

 

 

 

実は芽を少し長くしようと水位をあげましたニヤリ

 

 

 

 

 

というのも熱帯魚用ライトだと日光不足になると思い少しライトに近づくように芽を長くなるように仕向けました爆  笑

 

 

 

 

 

では細かく見ていきますひらめき電球

 

 

 

 

 

まず芽なんですが

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、かなりザラザラしていますニコニコ

 

 

 

 

 

サメ肌の少し粗い版のようなイメージですニコニコ

 

 

 

 

 

またいろいろよく見てみると

もう1つ芽を出そうとしてました照れ

 

 

 

 

 

心配なのがこの芽を出すためのエネルギーはレンコンから出しているのか、または水中から吸収しているのかわからないことですガーン

 

 

 

 

 

もしレンコンの栄養だけ使っているとするといずれ枯れてしまいます真顔

 

 

 

 

 

レンコンはハスの茎の部分にあたるので、根の無い現状はレンコンの栄養を使っているのが濃厚です驚き

 

 

 

 

 

で、さらに

脇からさらにもう1つ芽を出していました煽り

 

 

 

 

 

うれしいですが結構危機感を覚えておりますキョロキョロ

 

 

 

 

 

早く根が出てくれると少しは安心なんだけどな…

 

 

 

 

 

本来は粘土室の泥の中で育つので栄養大飯食らいと想定していますガーン

 

 

 

 

 

根が出たら少し対策しないとダメかもしれないですね真顔

 

 

 

 

 

あともう1つの心配が葉の大きさですびっくりマーク

 

 

 

 

 

60cm水槽で葉広げらる?キョロキョロ

 

 

 

 

 

なんだか失敗の香りがしてきましたが、今後注意深く観察していきますおねがい

 

youtubeチャンネル