前回全滅かもと言っていた室内水耕栽培のアスパラガス驚き

 

 

 

 

さらに酸欠の問題も加わりもうダメかと思っていましたが、酸欠を解決したところ

なんとか復活をしてくれましたおねがい

 

 

 

 

しかも前より太くなりましたスター

 

 

 

 

とてもうれしいえーん

 

 

 

 

もうダメかと思っていたので感動ですスター

全部の株から新しい芽がでてるのを確認びっくりマーク

 

 

 

 

大事に大事に育てていきましょうニコニコ

 

 

 

 

今度はしくじらないようにかなり気を使っていきますニヤニヤ

 

 

 

 

一方ベランダのアスパラガスはというと…

相変わらずもっさりもっさり♪

 

 

 

 

で、よーくみてみると

蕾がありました照れ

 

 

 

 

ここで突然豆知識ひらめき電球

 

 

 

 

アスパラガスには株ごとに性別がありますニコニコ

 

 

 

 

雄花しか咲かせない株と雌花しか咲かせない株と分かれているんです口笛

 

 

 

 

雌雄異株というそうですスター

 

 

 

 

さらにアスパラガスは実も付けます(雌のみ)

 

 

 

 

で、食べられるそうですニヤニヤ

 

 

 

 

ちょっとそれ狙ってたりしますグラサン

 

 

 

 

さてさてではではこの株は雄?雌?

 

 

 

 

雄は細く、雌は少し丸いそうですニコニコ

ちっちゃーくてわかんねーームキーッ

 

 

 

 

でも丸みがまったく感じられないのでおそらく雄ですねチーン

 

 

 

 

こいつから実はできませぬ真顔

 

 

 

 

アスパラガスができる量も違うらしく、雄は一杯収穫できるが少し細い感じ♂

 

 

 

 

雌はそんなに取れないけど太いそうですニコニコ

 

 

 

 

どちらにせよ初めてなのでとても楽しみです爆  笑

 

youtubeチャンネル