水耕栽培エリアに陣取っていたウツボカズラ(ネペンテス)を移動することにしました。(移動前の写真撮り忘れたから広告で代用です(笑)↑)

 

 

 

 

理由としては成長しすぎた事と他の植物が日光に当たれないからですアセアセ

 

 

 

 

今は枝豆とトマトがだいぶ日光独占していますキョロキョロ

 

 

 

 

トマトはまだ蕾のままで変化ないですタラー

 

 

 

 

せっかく場所移動するならウツボカズラの水苔を交換しようと持ち上げてみたら…

黒いの全部根っこです滝汗

 

 

 

 

元々はホームセンターで買い、大きさは10cmくらいのものだったのですが4年でこうなりましたニコニコ

 

 

 

 

食虫植物はとにかく根っこが黒いですな…

 

 

 

 

ベランダに虫がいるから食虫植物で退治しようと考える人がいますが、やめたほうがいいですアセアセ

 

 

 

 

理由は虫を食べてくれるが、食べる為に蜜とか甘い匂いで虫を呼びます滝汗

 

 

 

 

これが蜜

見にくく申し訳ない><

 

 

 

 

ニオイはほとんどしませんが少しネトネトしてます目

糸引いてるのわかるかな?

 

 

 

 

なのでベランダでは違う活躍をしてしまいます(笑)

 

 

 

 

虫のこない室内なら効果はあるかも!?

 

 

 

 

私は違いがわかりませんでした…

 

 

 

 

ウツボカズラは壺部分に落ちた虫を食べる為、あまり飛んでる虫は食べないからかもしれないですえーん

ホームセンターとかで売ってる種類のウツボカズラは育てるのが食虫植物の中でかなり簡単だと思いますニコニコ

 

 

 

 

そして今回のお引越し後真顔

 

 

 

 

全体はこんな感じです!

多分予想してたよりデカいのでは?ウインク

 

 

 

 

ちゃんと水耕栽培になるように、洗面器を受け皿にしましたニコニコ

 

 

 

 

普通の受け皿だと浅くてできないのです(笑)

 

 

 

 

これで水耕栽培の日照エリアが広くなったので、色々水耕栽培に精を出していきたいと思います爆  笑

 

 

youtubeチャンネル