ボランティア活動!
老人ホームや病院の、施設でフラダンスによるボランティア活動をしていくことになりました。
まだまだ、始まったばかりで土台すら作れていない段階だけど、活動をしようと決めたのは
病気をした親友からの、ある一言がきっかけでした。
病気によって、その人の人生や考えまで変える。ほっんと人生って何なんだろう。。。
なんだか、立派な言葉なんて思いつかないけど
ただただ、親友には関心させられる。。
また、このボランティア活動は元々私はやりたいと思っていたことでこの偶然に驚ろいた。
親友は病気によって
私は介護の資格をとったことによって
それぞれ歩んできた経験した道は違うけど、たどり着いた場所が同じだったことにすごく驚いた。
どう形にしていくか?
まずはそこから、どういう志でボランティアを考えてるか?そんな話を良くする。
私達がぶれないベースを作っていかなくては。
そんな矢先に思いがけない電話があったの。
老人ホームで働く男性Gくん!
Gくんは親友の結婚式にも参列していて私が余興で踊ってるのも知ってる。
『施設でボランティアで踊ってよ』
って(驚)
ピンポイントな内容にマジ驚いたよ。
私達がちょうどそんな活動をしようとしていたことを話すと、だったら尚更Gくんの施設はそう言ったボランティア活動の受け入れ体制はすごく理解があって、すでに今は別のフラダンサーボランティアに来てもらってるようで、初めてを経験する場所にいいと思うと。
なんだ、なんだ、
この偶然とはいいがたいこの話??
本当にビックリだよ!
なぜだかすでに、場所は整いました(笑)
これから、親友の体調を見ながら私達の目指すボランティアとは?
煮詰めていきたいと思います。失敗や経験を重ねて、素敵なボランティア活動をしていきたいなぁ~と思ってます。
もちろん、私の習うハラウの先生にも理解をもらって。
トラブル発生!!
昨日は3カ月に1回の婦人科定期検診。
実は子宮頸がんワクチンも今回は接種するつもりで予約を入れてたの。
が。。。
ここ数週間風邪に襲われて、まだまだ回復見込みなしの症状に、また改めてと先生と決めました。
そして超音波検診!
今回の先生はいつも見てもらってる女医ではなく、いきなり5月から体制が変わったとのことで男性の方。
なんだか、イヤラシイ顔してるし、しゃべり方が好きじゃない。
体制が変わったこと知っていたら、いつもの先生がいる日に予約入れたのにぃ~と心の中でつぶやいて
見てもらったら、
ん、
何かこの人うまい。
痛くないし、なんかいつもの女医とも違う。。。
その後ちょっとした、トラブルがあることが分かり、先生から説明を受けましたが、すっごく話かたがうまくて分かりやすかった。なんかこの先生いい!と思った。
トラブルは経過観察でまだ十分だとのこと。
ただ、今回はもう一つ経過観察中の件でもともとお話があってそのむねを話したところ
私の考えは確かに間違っていない。とのことである病院の紹介状を書いてもらいました。
こちらの病院にこの男性の方は前に勤務していたらしく、私もたまたま知ってる病院だったから安心した。
この紹介先の主治医とまた、いろいろ話して検査して、いろんなことに納得出来て、先生もまた手術する必要性があると認めてくれたら、近々簡単な手術をすることになると思います。
4泊ぐらいの入院になるのかな?でも、早期発見!早期発見!
有給もバッチリ20日ぐらいあるしまた9月に出るから、こういう時の為に安心して体も休める意味でも使わせていただこうと思ってます。


