9/17に出産しました!の記録 | レオナブログ

9/17に出産しました!の記録

9/17の昼、立石にて!(あのセンベロの
拳を振り上げながら、娘は出てきました。
{4B50190A-862D-431D-BC50-53A61F4DDB78}
よっ 江戸っ子!
というわけで、無事出産しました!

ちょっと落ち着いてきたので、健忘録。


陣痛のくる4日前から、もういつでも出てこい!と、色々やってました。

・レッスンしたり (結局ギリギリまで教えてた
・羊肉くいだおれたり (体力つけようと2人で1kg
・ジャニスの映画見たり (サマータイムいい
・2km先のラーメン屋まで歩いたり (歩くの大事
・4km先のジャズバーから歩いたり (同じく
・林栄一さんを聴かせたり (ただでさえ臓物に響く音、こんなにでかくなった子宮で猛烈に浴びたら陣痛が促されるに違いない。と信じていた。多分効いた。


■9/15
朝一で、おしるし。(微量の出血
ずーっと 15日に出ておいで〜 と言っていたので
あまりの聞き分けの良さに、「いいんだよ、もう少しわがままでも。」と思う。超親孝行!(デレ
次いで生理痛のような痛み。だんだん強くなり感覚も狭まる。
が、まだまだっぽいので買物いって公園へ。
{8DC6C288-8D1F-4DD6-8C0B-3EB355C2C894}
余裕ぶっこき過ぎである。

しかし痛みは増して眠れず。
ゆるーい映画を見ながら耐えるが、もう無理!

翌AM6時、産院へ。


■9/16
満月が近づいているからか、出産が立て込んでいた。
通された部屋の両隣から、この世の果てのような叫び声が聴こえる。

ああ、なめてたわ。
悟った。

前日の昼過ぎからチョロチョロと破水していた事が、ここで発覚する。
というわけで入院。
畳の部屋で、おもいっきり家のように寛げる。
旦那も隣で寝そべれるし、よい。

が、どうにもなかなか陣痛が進まない。
動くとよいと言うので、いろいろ試しました。

①階段の昇り降り
1階から4階まで、8往復?くらいした。部活か。
旦那、早々にギブ。
5〜6分間隔位まで行ったかな。

②足湯
これはかなり効いた。
陣痛2〜3分間隔まで行った!

③タップ
音かけて ひと踏み。

このあと、サン・ラ・オーケストラ live at pitinnでもやりました。
陣痛ひっこみました。

今思うと、痛がり方がまだ序の口です。
尻周りの筋肉が強くて、赤ちゃんが出ようとする力に勝ってしまっている、との事。
ああ、タップで陣痛引っ込むわけだ。
タップは陣痛促進には向いていないことが分かりました。


そして うたた寝と陣痛を繰り返す一夜が始まりました。
徹夜2日目だから猛烈に眠いんだけど、寝たら10分以内に激痛で強制起床。という一晩。
ひたすら悶絶の、ながーーーーーーーーーい夜でした。

■9/17
気がついたら外は明るかった。
子宮口も8cmまで開いてた。

とにかく飯食わなきゃ力が出ないたちなので、
陣痛食?ゼリーで産めるか!!!米だせ!!!  と、ずっと気合いで通常食を食べていた。
が、朝食を食べようとしたその時、いよいよ!のやつが始まった。
モーレツですね!まじ痛ぇーーーーーー!そして完全なる破水!
これが午前8時。

ここからはもう、痛くて痛くてひたすら白目。
おぼろげながらも、助産師さんがかなり的確な人でした。
いきみ方のコツを教えてくれたんだけど、タップの低い音ならすときの体の使い方と似てて、すごくしっくり。

あーーわかるわかるーーー と思いながら白目。
おーーーこの踏み方ね、おーけーおーけーーー と思いながら白目。

気がついたらそこから3時間くらい経っていて、もう頭でてるよ〜と言われた。
目をやると!なにやら!出てる!
触って大丈夫だというのでサワサワ。

「やらかーい!、、、蛸!(まるで)蛸!」と旦那に報告。

もう一波 痛みがやってきて、いきむと、身体が半分出ていた。
もう鳴いてる!半分私の中から出てきて鳴いてる!まだ半分入ってる!
もう嬉しいし面白いし痛いしで、感情振り切れ、焦点合わず。
「え!?待つの?!!もう一波待つの!!!?」とかなんとか言ってる間に全部出てきた。
最後のいきみはちょっと先走った気がする、結果おもいっきり裂けた!未だ痛え。

すんごい痛いんだけど、喜びのほうが勝るんだなあ、凄いなあ。
でも、もう忘れてきている。

「酒と産に懲りたものはない」というコトワザ、本当かよ!と思っていたが、、、その通りなのかもしれません。


チョロチョロ破水から45時間!
あーーー長かったーーー。
旦那、お産中の寝ずの介抱は元より、妊娠中からかなりのフォロー、まさに一緒に産んだわ〜と思う。

3週間経ち、産褥期も終盤戦。痛いだ痒いだ、そして眠い!こりゃあ体力勝負だ〜。

産んでから改めて、ぜーんぶ地続きなんだなあ〜と、強く感じています。
たくさんの人に助けられながら、無事生まれてこれました。ありがとうございます。
{ABC63E5B-D56C-448D-9C08-D08799C22C31}
あーかわいい


もう少し経ったら、筋肉の付け直しです。
身体と向き合い直すいい機会だ頑張れおれ

あー!はやく四肢がもげるほど踏み狂いたい!

ライブやレッスンも11月から復活予定。
オカン感増し増しで踏んでゆく所存!

産後一発目は!【濤踏〜TOTO〜】
★11/12(土) 下北沢《APOLLO》
レオナ(tap) 板橋文夫(pf) 瀬尾高志(cb)
19:30 open / 20:00〜 / ¥2800 +1Drink

レッスンはもう少しはやく始めます!
■10/30(日)【入門初心者向け】
17:30〜18:30 ¥2000 貸靴¥200要予約
■11/6(日)【初級中級向け】
16:00〜17:15 ¥2500
場所:リハーサル ベースメント  
中野区東中野4-16-12 アドリアーノB1

問い合わせ reonatap@gmail.com まで

シャー!よろしくどうぞ!

レオナ