表向きはデザイナー。

で す が気づき

こちらのブログでは

ワタシのデザインの根源

 

 

日常の思考視点

様々な角度から

 

ワタシなりの言語化で

「文字」としてお伝えを

していますデレデレ飛び出すハート

 

 

プロデザイナーの

むかいさやかですブルーハーツ

 

 

....................................

 

 

人に迷惑を

かけてはいけません。

 

自分のことは

自分でやりましょう。

 

っていう教育。

マジで謎だなーとドクロドクロドクロ

 

 

こんなこと

子どものうちから

教えるから

 

 

「迷惑かけないように」

「全部自分でやらないと」って

変な呪縛に取り憑かれて

周りに

頼れなくなる。

「迷惑をかけないよう

完璧にやらないとだめ」

と思い込む。

 

特に真面目な人ほど。

しっかりさんほど。

 

 

大体、生きてるだけで

迷惑かけまくってるわけで

「迷惑かけない」っていうなら

この世では生きられない。

 

 

ってか、不思議すぎて

調べたんですよね、

迷惑かけるって意味を。

 

 

そしたらさ

相手に迷惑な思いをさせること。」

だそう。

確かにね、

意図的に

嫌な思いをさせてやろうと

思うならそれは違うけど、

それってもはや

「嫌がらせ」じゃん?笑い泣き

 

 

迷惑かどうかは

相手が判断することで

こちらが判断することじゃない。

そしてこちらが判断すると

それは大抵

間違ってることが多い。

 

 

悲しい「迷惑かけてごめんね」

って友達に言われたらさ

泣いちゃうよね。

 

 

迷惑だなんて

思うわけないし、

むしろ

「頼ってくれてありがとう笑い泣き

って思いません?

(頼られるとみんな嬉しいもんよね)

 

 

迷惑どころか、

「頼ってもらえた」っていう

存在意義にすら

繋がると思うと

 

 

「迷惑をかけちゃいけない」

んじゃなくて、

「嫌がらせはしちゃいけない」

「助けてもらったらありがとう」

「困ってる人がいたら助けよう」

って教えたら良くない?

 

 

そもそもだけど

「助けて!」って頼って

それが「迷惑ムキー」って

思われるんだとすると

 

 

その人とは

価値観や考え方が

合わない気がする。

 

 

「自分のことは自分で」

だって、

キャパオーバーで

やれないことも

大人になった方がむしろ

増えてくる。

全然自分でなんてむり。

無理無理無理!!!!

 

 

どんどん自分で

自分の抱えてることが

大きくなると

もう周りにヘルプするしか

方法はないゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

周りを頼った方が

自分もより周りに

感謝ができるし、

周りも頼られたら

意外と嬉しいんだよね。

 

 

笑い泣き「あなたの力がどうしても

必要なの、力貸してほしい!」

って言われて

(もちろん内容にも誰に言われたかにもよるけども)

嫌な気する人なんている??

 

 

周りの人に頼ることは

周りの人にこの世に感謝できる人に

なることとイコールだと

大人になってから知りました。

 

 

マジで

私の周りの大人は

誰も教えてくれなかったな。

 

 

迷惑かけるな、

自分のことは自分で。

より

たくさん助けてもらおう!

誰かが困ってたら助けよう。

これがいいなぁ。

 

 

これができないのに

心から「感謝」なんて

できる人間に

なれるのだろうか。

 

 

この世はみんな本当に優しい。

知らん人でも助けてくれるし、

助けたいと思ってくれる人ばかり。

 

 

「周りは悪い人はばかりだ」

という人は

そんな世界に自分の身を

置いているだけだと思う。

 

 

ってことで

これからもみんなに

ちゃっかり助けてもらっちゃおー

その代わり

私ができることは全力で

させていただきますっOKデレデレ飛び出すハート

 

 

同じ時代でも

いろんな世界があるけれど

私たちは

優しい世界に住みましょっ愛

いつも助けてくれてありがとう!

これからもよろしくっキョロキョロ愛気づき

(ちゃっかりOKデレデレ)

 

 

本日もBig Loveピンクハートピンクハートピンクハート

応援していますニコニコピンクハート気づき

 

 

......................................................

 

 

現在全ての講座・企画は満席です。
次回募集・イベントなどのお知らせはすべてLINEから行ってます⭐︎

 

 

 

▼クリックできます

 

 

 

 

 

 

 

(ID:@sayaka55でも検索可能)

 

 

 

 本業はデザイナーでして、

こちらのblogとはまた違った発信をインスタでしております✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしておりやすっ

 

むかいさやかInstagramはこちら▼

Instagramへ