表向きはデザイナー。

で す が気づき

こちらのブログでは

ワタシのデザインの根源

 

 

日常の思考視点

様々な角度から

 

ワタシなりの言語化で

「文字」としてお伝えを

していますデレデレ飛び出すハート

 

 

プロデザイナー &

デザイン講座/コミュニティ運営を

しております、

むかいさやかですブルーハーツ

 

 

 

....................................

 

 

 

組織の中ではなく、

個人で

「デザイナー」という仕事や

「教える」という仕事を

する場合、

 

 

どちらにも共通して

絶対的に必要だと

私が意識してることがある。

 

 

それは

デザインが

上手なことでも、

知識が

豊富なことでもない。

 

よく、デザイナーと名乗りたいが

人から習ったこともないし、とか

人に教えるには

私より知識の豊富な人たくさんいるし

とか意味わからんことを

言ってくる人がおりますが

 

 

デザインが上手

知識が豊富?!

確かにそれも

あったらもちろんいいけど、

 

 

それより重要なのは

「お相手がわかるように

噛み砕いてわかりやすく

説明すること」のスキルだと思う。

 

一人でデザイン業を

されている方なら

ヒアリングから最終は納品までの

全ての工程を

一人でこなさないといけない。

 

 

講師業なら、

様々な背景を持った色々な人に

お伝えしなければならない。

 

 

どちらもただ、

デザインができる、

教える知識がある、

だけでは全然足りないと

個人的には思っていて

 

 

お相手がお話の中で

どんな言葉を使っていて

どんなところに重きを

置いているかを瞬時に察知し、

 

 

お相手がよく使っているであろう、

イメージしやすいであろう

言葉を見つけて

それを用いて説明する。

流れを展開していく。

 

するとお相手もイメージが

沸くので話が進みやすい。

納得度が極端に上がる。

わかってくれる人だ、と

「信頼度」も上がる。

 

 

そこにユーモアや楽しさを

プラスしながら

例え話を入れたりすると

打ち合わせや学びがなんと、

楽しい時間になったりする。

 

同じことを説明されているのに

「スッと入ってくる」人と

「何語で話してんだ?」と思う人

あなたの周りにもいませんか?

(もちろん日本語なのに笑)

 

 

私自身がね、なかなか

聞いたことのない用語や専門用語を

多用する人との打ち合わせやお仕事が

とても苦手で(疲れちゃうんだよねぇ)真顔

 

 

大人だって、

仕事だって、

楽しい方がいいし、

捗った方がいい。

提供側だってお相手に

楽しんでもらった方がいい。

 

 

仕事自体をエンタメに

持っていくことすら

あなたの手にかかってる。

このスキルはどんな職業にも

当てはまる気がしてますピエロ

 

 

せっかくなら楽しくお仕事

したいもんねっ

そしたら人生の時間

ほぼ楽しいじゃんニコニコ笑

ハッピーしかないわっ指差し飛び出すハート

 

ハッピーは自分で作れるのだっ!!!

 

 

本日もBig Loveピンクハートピンクハートピンクハート

応援しています。

 

 

 

......................................................

 

現在全ての講座・企画は満席です。
次回募集・イベントなどのお知らせはすべてLINEから行ってます⭐︎

 

 

 

▼クリックできます

 

 

 

(ID:@sayaka55でも検索可能)

 

 

 

 

 本業はデザイナーでして、

こちらのblogとはまた違った発信をインスタでしております✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしておりやすっ

 

むかいさやかInstagramはこちら▼

Instagramへ