表向きはデザイナー。

で す が気づき

こちらのブログでは

ワタシのデザインの根源

 

 

日常の思考視点

様々な角度から

 

ワタシなりの言語化で

「文字」としてお伝えを

していますデレデレ飛び出すハート

 

 

プロデザイナー &

デザイン講座/コミュニティ運営を

しております、

むかいさやかですブルーハーツ

 

 

 

....................................

 

 

最近、デザインの学校に

通っている

学生さんから連絡を

いただくことが

めちゃくちゃ増えたデレデレ飛び出すハート

 

 

そこでよく聞くのが

「授業がわかりにくすぎる」

「学校で教わったことが

いざ仕事となると通用しない」

なんて話が多いゲッソリ

 

 

それで私の投稿に

出逢ってくれて

視点が変わった!とか

言っていただくのだけど

 

 

でも、まぁ

そんなもんだよね!

って思っていて

 

 

いくら

デザイン学科で

デザインスクールで

デザインの方法学んでも

デザインの参考書

買ってきて学んでも

 

 

「知る」と「できる」は

天と地ほど違うと

思っていて

 

 

実務と肌感覚でしか

養われないものが

確実にある。

↑私の投稿はすべてこっちが元。

 

 

親に高額払ってもらって

学校に、デザインの道に

向かったのであれば、

卒業さえしたら

「デザイン学科卒業」

とかって肩書きは間違いなく

手に入るわけで

 

それって

大人になってから

手に入れるのは、

できなくないけど

結構大変だと思うんだよねニコニコ気づき

 

 

学校で全て

学べるなんて

空想だと思ってて、

 

 

学校では「ヒント」が

たくさんある、そのヒントから

どう派生させて興味を持って

自分でさらに深く知っていくか、

結局はそんなもんだと

思うんだよなぁ。

 

 

私もデザイン系の

学校に通たことあるけど

そこで教えてもらったことは

「イラレ」と「フォトショ」の

超超初心者の使い方だけ。

(他は今や全く使ってない知識だらけ)

 

 

こりゃだめだ、と思ってさ

個人的にマンツーマンで

別で先生探して

勉強してたその時期は

20時間くらいツール触ってた笑

(もう楽しくて楽しくて)

 

 

学校では20時間ツールさわれ!

なんてそんな強制は

しないわけだけど、

間違いなく、

導入のきっかけはくれた。

 

 

先生の教え方が

意味わからんとかも、

一見「最悪」って

思いそうだけどニコニコ気づき

 

 

この話で先生が

伝えたいことはなんだ?

って逆に推理しながら

その授業受けられたら

めっちゃ成長しそうだよね。

 

 

ヒアリング力も

高まるに決まってる!

それってめっちゃ

ラッキーじゃない??

 

 

学生の学校も、

大人になってからの

学びの講座とかも

一緒だけど、

 

 

入学したら、

全部コース料理みたいに

次から次と思い通りに

学びたいことがわかりやすく

出てきて

美味しい!満腹!で

スキルアップ!ってことじゃ

全くないと思う。

 

 

どかーーんと座って

「さぁ次は何を教えてくれるのかな」

って受け身の体制じゃなく

 

 

世の中にはこんな

方法がありますよ、

ってちょこっと知れるだけ。

その後どんなふうに

広げるのかは本人次第

なんじゃないかな。

実際やってみないとなーんも

わからんのよ。

 

 

ここで初めて

知ってることができること

に変わるってやつねOKにっこり

 

 

デザイン学科卒業の

肩書きに感謝できるかどうかも、

あなた次第だぞーデレデレ飛び出すハート

 

 

学生のみんな

応援してるよーーんにっこりOK気づき

 

 

本日もBig Loveピンクハートピンクハートピンクハート

応援しています!

 

 

......................................................

 

現在全ての講座・企画は満席です。
次回募集・イベントなどのお知らせはすべてLINEから行ってます⭐︎

 

▼クリックできます

 

 

(ID:@sayaka55でも検索可能)

 

 

 本業はデザイナーでして、

こちらのblogとはまた違った発信をインスタでしております✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしておりやすっ

 

むかいさやかInstagramはこちら▼

Instagramへ