表向きはデザイナー。

で す が気づき

こちらのブログでは

ワタシのデザインの根源

 

 

日常の思考視点

様々な角度から

 

ワタシなりの言語化で

「文字」としてお伝えを

していますデレデレ飛び出すハート

 

 

プロデザイナー &

デザイン講座/コミュニティ運営を

しております、

むかいさやかですブルーハーツ

 

 

 

....................................

 

 

昨日、インスタのリールに

三つ折りパンフレットの

Before-Afterを投稿したのですが

こちら↓

 

 
 
今回は保育園の
パンフレット作成、
をテーマに作ってみましたデレデレ飛び出すハート
 
 
 
(リールで作ったデザインはいつもチャンネルに
アップしてるから登録してない方はぜひ)
 
 
例えば今回のように
「保育園」のパンフレットなら
 
 
・この園が大切にしてる方針
・運営してる先生たちの想い
・地域性
・通ってる子供たちの雰囲気
 
なんかをデザインに
組み込むことは大前提ですが、
 
 
忘れちゃいけないのが、
このパンフレットを
持ち帰った後の家庭。
 
 
想像するに
「保育園を嫌がる子」って
少なくないと思うわけ。
だってどんなところかわからない
場所へいきなり今まで一緒にいた
親とすら離れていつ迎えに来るのかも
わからない・・・
当然子どもとしては恐怖じゃんね滝汗
 
 
だからね、パンフを持ち帰った
その家庭も想像するんです。
 
 
ひらめきこの保育園楽しそうだねー
怒り保育園行かない
ひらめきほら?見てー!こうやって
遠足行くんだって!
驚き・・・
指差しあ!こんな優しそうな園長先生が
この保育園にいるんだってー!
 
 
みたいな会話のきっかけに
このパンフレットが
なったらいいなって思ってて
 
 
(まぁもちろん、こんな簡単に
じゃ!保育園行く!とはならないことくらい
わかってるのだけど飛び出すハート)
 
 
少しでも子どもの
不安が和らぐ、そして
親子の会話のきっかけになる
パンフレットでも
ありたいな、と思いながら
作成したんです。
 
 
結局、
たくさんの保育園から
どこかに決める段階で
このひだまり保育園は選ばれない
かもしれない。
 
 
でも、
家庭の会話のきっかけになって
子どもの保育園への不安が
少しでも和らいでくれたら
この保育園がパンフレットを作った
意味って大きく言えば
十分にあるんじゃないか、
って思うのね。
 
 
もちろん、パンフ作成の根底は
「いかにひだまり保育園を
選んでもらうか」なわけ
ですから、デザイナーとしては
その良さを存分に引き出す
デザインをするなんて
当たり前ですが
 
 
地球規模で考えたら
イチ家庭の
教育にすでに一役買ってる。
しかも、知らないところでバイバイウインク気づき
 
 
そんな保育園が
生徒の募集に困ることが
あるでしょうか。
いや、絶対にない、と
断言できる。だって
パンフレットの存在だけで
この保育園には通えなかったけど
「ありがとう」って思ってもらえる
活動をもうしてるんだもん。
 
 
感謝の気持ちは
この保育園には
例えその子が入園しなくても
きっと別の形で届くだろうし、
 
 
そもそも
生徒を取り合う、奪い合う、
そんな保育園より
 
 
芯からの温かさをきっと
見学会なんて行った時に
感じ取れるだろうとすら
思うんですよねニコニコ笑い
 
それが俗にいう
「なんか素敵」とか
「雰囲気がいい」ってやつ。
施設が新しいからとか
先生が美人だからなんていう
表面じゃなくて
 
 
言葉にならないけど
「なんかいいな」ってやつが
まさにこれなんだと思う。
 
 
それをビジュアル化するのが
デザイナーの役目。
 
 
成果・結果を追い求めるのも
一つかもしれないけど、
意外と自分の知らないところで
このパンフレットのように
めちゃくちゃ誰かにどこかで
貢献できている可能性だってあるちゅー笑い
 
 
ソレはすぐには
結果には繋がらない。
でも
必ず別の形で返ってくる。
なんだって同じなんじゃない?
 
 
存在がもう誰かの
役に立ってるって
最強にかっこいい。って思う。
このパンフレットもあなた自身も
そうであってほしい。そう思って
作成しました。
 
 
だからきっと
この私の気持ちを受け取ってくれた
みんながたくさんのコメントを
くれたんだと思う飛び出すハート
 
 
ほらね?
気持ちなんか伝えてなくても
説明してなくても
投稿ですら感じてくれる人が
こんなにいるんだもん。
受け取り上手なフォロワーさんに
囲まれてる幸せピンクハート
 
 
見えてること、聞いたことだけ
じゃない、感じるチカラって
めっちゃすげぇんだぜにっこりにっこりにっこり
 
 
いつも暖かいコメントが
こんなに寄せられる
アカウント運用ができて、
本当に幸せだな、って
いつもいつも思ってます泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
本当にみなさん
いつもありがとうデレデレ飛び出すハート
 
 

 

本日もBig Loveピンクハートピンクハートピンクハート

もらいまくっています!

 

......................................................

 

現在全ての講座・企画は満席です。
次回募集・イベントなどのお知らせはすべてLINEから行ってます⭐︎

 

▼クリックできます

 

 

 

 

(ID:@sayaka55でも検索可能)

 

 

 

 

 本業はデザイナーでして、

こちらのblogとはまた違った発信をインスタでしております✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしておりやすっ

 

むかいさやかInstagramはこちら▼

Instagramへ