表向きはデザイナー。

で す が気づき

こちらのブログでは

ワタシのデザインの根源

 

 

日常の思考視点

様々な角度から

 

ワタシなりの言語化で

「文字」としてお伝えを

していますデレデレ飛び出すハート

 

 

プロデザイナー &

デザイン講座/コミュニティ運営を

しております、

むかいさやかですブルーハーツ

 

 

 

....................................

 

 

先日、今年外部委託の

デザイン講師として

呼んでいただいた集まりへ

参加してきまして

 

 

そこでSNSの色々を

学んでいらっしゃる

たくさんの生徒の皆さんに

お会いしたのですがデレデレ飛び出すハート

 

 

何人かに声を

かけていただいて

「デザインで迷ってること」

の質問をもらったのね指差し

 

 

みんなワタシに話すのは

〇〇のジャンルで〇〇系の

発信を〇〇の方にしてるんですが

 

 

フォントに迷ってて。

選ぶカラーに悩んで。

って悩みを教えてくれるのです。

 

 

うん、でもね?

こんなうっすい情報だけでは

ごめんけど何も言えないよ?

ってのがワタシの答えで

 

 

そもそもその

発信をしようと

思ったきっかけとか、

そこまでのドラマとか、

マジでこれがめっちゃくちゃ大事、

って話と、なんでか。って話を

アツく語ってきましたニコニコ笑い

 

 

そりゃそうなんですよ、

だってね、

「〇〇のジャンルで〇〇系の

発信を〇〇の方にしてる」

ごめんけど、

「そんな人、わんさかいるよ?」

って話なわけで

 

 

そんな薄い情報で

「うん、その発信ならコレ」

なんて当たり障りのないこと、

ワタシは言えない。

そんなこと言っちゃったら

当たり障りないそれが

その人の正解みたいになっちゃうでしょ。

 

 

そんなの上部

すぎるんですよ、

簡単にいうなら

それって

 

 

「小学校6年生の

女の子に誕生日に

洋服プレゼントしたいんだけど

何がいいですかね」

 

って質問に対して

 

「今季はリボン付き

ニットが流行ってて

年齢的にも色はモノクロの

ちょっとかっこいい感じを選んで

下はレザーの白のショートパンツ

とかいいね!黒だとカッコよく

なりすぎるから」

 

 

とか言ってる感じ。

 

あのさ?大前提ですけど

その6年生の女の子の

もっと具体的なこと

聞かないと、それはあくまで

「今の流行り」と

「世の6年生女子ってこんな感じ」

想像でしかアドバイスできない。

 

そんなの

その実際プレゼントしたい

6年生の女の子に

似合うなんて全然限らない。

ってのと全く同じなのよ。

 

 

古着系オーバーオールが

似合うかもしれない。

ナチュラル系ワンピかも

しれない。

 

 

ってなことで、そこで

熱弁を振るったその結果

みんなの反応は・・

 

 

デザインってめちゃくちゃ

深いんですね、

すいません・・

あっさいとこでしか

考えてなかったです。

話聞いて、発信内容とかプロフも

見直したくなりました!

ってみんな目を

輝かせてくれましたデレデレ

(うんうん、みんな応援してるで♡)

 

 

こうやって、

ボケてたものも、

話ながら誘導してあげると

色々クリアになるから

結局、デザインだけじゃなく

迷子アカウントを

自分が思う正しい道に自分で

修正できるんだよねぇ。

※この自分でってのがマジで大事。

〇〇先生に言われたから、とかそんなのほんとに意味ない。

 

 

こんな話は明日から始まる

デザイン体験会で

みんなにZoomでもするし、

(先日50席募集まじ10秒で満席になった)

継続の講座では実際にこの手伝いも

ワタシがするんだなぁ。

 

 

だから正直、ワタシの3ヶ月継続講座は

開催してるワタシがめっちゃ

頭使うし、自分しかできないとも思ってる。

なので、提供してるものって

募集の人数超少ないの笑い泣き笑い泣き

 

 

少なくやらないと

一人一人が濃すぎて

自分の身体が持たないのです笑

でもやっぱりどうせやるなら

ちゃんと受けてくれた方に

意味のあるものにしたいじゃん。

 

 

発信含め、何事も

「浅いもの」はやるつもりがないのだ。

つまんないからねっちゅー飛び出すハート

 

 

本日もBig Love

応援しています!!

 

 

......................................................

 

現在全ての講座・企画は満席です。
次回募集・イベントなどのお知らせはすべてLINEから行ってます
⭐︎

 

 

 

▼クリックできます

 

 

 

(ID:@sayaka55でも検索可能)

 

 

 

 本業はデザイナーでして、

こちらのblogとはまた違った発信をインスタでしております✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしておりやすっ

 

むかいさやかInstagramはこちら▼

Instagramへ