こんにちは。
当ブログ管理人の、マリです。
今回は「勘違いダイエット3選」についてです。
世の中にはダイエット方法は、ごまんとあります。
もしあなたが間違えたダイエット方法に取り組んでいるのだとしたら、
そのダイエットに向けていた努力は全くの無駄になっています。
あなたがやっているダイエットは、本当に効果的ですか?
無駄な努力をしないためにも、間違えたダイエット方法を一緒に見ていきましょう。
◇ お腹が空いてもひたすら我慢!間食を一切しない
「間食=太る」と思い込んでいる人も多いかと思いますが、
実はお腹が空いたときに我慢しすぎるのもNGなのです。
長時間空腹が続くことで、身体は飢餓状態だと思い込み、
その結果、食べたことで必要以上に脂肪をたっぷり溜め込もうとして太りやすくなってしまいます。
空腹時は我慢しすぎず、スープやドライフルーツなどヘルシーなものを
少しお腹に入れて、小腹を満たすのがおすすめです。
ただし、食べ過ぎは禁物!
少しお腹に入れる程度にするのがポイントです。
◇ 半身浴でダイエット
「半身浴=痩せる」と勘違いしている人もいますが、
実は半身浴そのもので消費するカロリーはなく、直接体重の減少につながることは考えにくいのです。
体が心から温まることで代謝が高まり、続けることで痩せやすい身体に近づける……
という間接的な効果は期待できますが、これだけでダイエットしようとしても、
なかなか効果を得るのは難しいものです。
半身浴はダイエットではなく、デトックス目的で行うほうが良いでしょう。
もしお風呂でダイエット効果を狙うなら、半身浴よりも全身欲がおすすめ。
特に少し熱めの湯船に浸かり、入浴と湯船から出る休憩を交互に行う、
"高温反復入浴法"のほうが消費カロリーが多いです。
◇ 炭水化物を極端に減らす
「炭水化物=太る」と思い込んでいる人は少なくありません。
確かに炭水化物は摂りすぎると脂肪として身体に蓄積されやすい栄養素ですが、
炭水化物が消化・分解された"ブドウ糖"は、体や脳のエネルギー源であり、とても大切な存在です。
極端に減らすと体や脳が栄養不足になり、イライラしやすくなることも。
また、栄養が不足すると体は、筋肉を分解し始めてしまいます。
筋肉量が減ると基礎代謝は低下し、脂肪が燃えにくく、痩せにくい身体になります。
炭水化物を減らすのではなく、バランス良く食生活に取り入れると良いです。
以上が勘違いダイエット方法3選です。
炭水化物を極端に減らすことなんて、非常に勘違いしやすい代表例といえます。
この紹介した三つだけではなく、間違ったダイエット方法なんてたくさんあります。
あなたがまだ太っているのだとしたら、それはちゃんと実行していないか、
ダイエット方法が間違っているということです。
しっかりと正しいのかを確認することが大事です。
正しいダイエット法は、続けていれば本当に痩せることができます。
では、今日も頑張ってダイエットしていきましょう!