どうも、レオナールです!


久々にブログ投稿です。


4月になってからは業務形態は正社員で会社に勤務する形になりました。

フリーランスではなく、正社員になった理由はまた機会があれば書こうかと思います!


直近で自分が感じたことについて今回は書いてみようかと思います。


僕は今年でSE歴6年目になります!

長いようであっという間のようで

色々ありすぎたので僕としてはい色々な感情が

渦巻いていますね。


この6年間はどうだった?と言われると、

お金によってすべて生活を縛られた6年間だったと僕は今実感しています。


なぜお金によって縛られていたのかと感じているかというと、

働き方も人間関係の作り方も勉強に投資するための時間の使い方も仕事以外の時間の使い方も

移動の仕方も発言の内容に関しても

すべて、お金が原因で制限されていたと感じているからです。


なんだか自分の思い込みかもしれないと

振り返ったときに少し想いましたが

お金によって左右されてるということは

違いないかと思って間違ってはないのかなと感じます。


お金ってほんとに

人生の選択の基準も

関わる人の基準も

自分の普段行動するふるまいも

全てに関係してくるんですよね、、


なぜお金が人生のあらゆることに

関係してくるのかというと、

資本主義社会によって

経済は動いているからです。


お金を動かすための経済の中の仕組みというのが

資本主義という仕組みによって成り立っているため、

僕たちはどう足掻こうが

お金の循環を潤すための歯車となってしまいます。


なぜ自分たちを歯車という表現をしたのかというと

無自覚で意図せずとも

資本主義の社会の一部になる事になってしまうからです。


僕は仕事場が結構変わって

仕事をしているので

話している場所によって

ぜんぜん人の質が違うことを知っているんですよね


その時に

場所によって人の考えてることが全然違ってたり

話していることの基準がぜんぜん違うことを感じると

格差が広がっていることを感じて、

日本が資本主義社会という現実を知って

ちょっと怖くなります。


この苦境をどう乗り越えるのか

それが今後大事になってくるんですかね

SEをやってるからなんとかなるかなとか考えてるフシもありましたがそれもちょっと違ってきているということを実感してます


SEという仕事を本業でやってるにも関わらず

僕はあまり技術についての学習を頑張れず

その場を乗り切ることばかりを考えていたので

技術面で卓越したスキルがあるという立ち位置ではないんですね、


だから自分の立ち位置を意識したうえでの

意見を出したり

技術を見定めたり

進め方を考えたりしないといけないかなとも思っています。


とはいうもののSEでどれだけ頑張っても

今後どうなるかわからないので

2の矢3の矢を用意しつつ、

色々挑戦をしていこうかと思います!


今後この世の中どうなるんてしょうねぇ、、、




最後まで読んでくださってありがとうございます!