どうも、レオナールです!


ブログも始めて5年ほどになりました。

(もっとたつか?)


そんななかなか続いているブログで

ゲーム開発についてのことを書いたことがなかったので

今日はそんなゲーム開発についての記事を書いてみようかと思います。


そもそも、僕はなぜSEをやろうと思ったのかというと

ゲームの開発に携われるようになるためでした。


なぜそんなにもゲームの開発に関わりたかったかというと

ゲームを仕事にすることで

自分がこれまでずっとやり続けてきた

ゲームというものに意味があるんじゃないのか

ということを証明するためです。


正直、生きてきたこれまでの人生の中で

ゲームに使ってきたお金と時間がめちゃくちゃあります。


人生のどんなタイミングでも

ゲームをしてBGMを聞いて

みんなで攻略情報を交換したり

協力プレイをしたり

全クリできるスピードを競ったりして

本気でゲームをして遊んでいました。


自分ルールを作って

攻略情報を見ない!とか

ノーミスじゃないと自分のプライドが許さないとか

全クリするまで他のゲームはしないとか

自分なりに楽しむ工夫も作りながら

確実な自己満足に浸ってきたわけです。


高校のときはアクションはあまりやらず、

携帯電話でできるアプリ系のゲームをやって、

通勤の時間をゲームに使ったりしてました。


大学のときはゲーム実況なるジャンルの動画が

ニコニコ動画で投稿されていて

ゲームが完全に肯定されるような

場所を作ってくれていたことに

すごく感謝していた覚えがあります。

好みや好きなゲームが一緒の人達が集まって

共通の話題でコメントしたり

流れてくるコメントを見るのが楽しかったです。


だからこそ、いい思い出であり

自分を形作ったゲームというものを

自分でも作りたいと考えてついに自分でも作れるようにがんばってきました。


そんなゲーム開発に関して

今自分はどこまで何ができているのか

やってきていることを書いてみます。


今やってることは、

2Dアクションゲームを作っています。


このゲームのテーマとかキャラとかストーリーは

まだ確定では作れていないところです。


目指すジャンルは「アドベンチャー」です!


アドベンチャーというジャンルの中、

アクション要素をどれくらいいれるか

ストーリーはどういう展開にするか

キャラは何人くらいいれるか

ゲームのシステム的にはどういうものが遊びやすいか

などいろいろ考えつつ進めています。


ちなみに使っているソフトウェアはUnityです!


具体的にやってることは以下です。


・オブジェクトを操作するスクリプトを貼り付け

・コンポーネントを付けて重力設定、当たり判定をつける

・カメラでプレイヤーを追う

・敵キャラづくり

・プレイヤーオブジェクト、敵オブジェクトのアニメーションつける

・BGMを付ける、効果音をつける

などなど、

とりあえずまだまだやってることはあるのですが

書くのはこれくらいにしておきます。


ゲームを作るにあたって、

僕はこれまでゲーム開発やってきたことは

完成したゲームに対してのクオリティ関係なく

自分の身になっていること感じています。


作ったあとのことを考えるのではなく

自分が今作っているものに対して

全力になるということが大事だということを学んでいます。



今の世の中、

新しい技術やAIや創作物がたくさん出てきて

競争相手が多くなって

ゲームで稼ぐこと自体が

現実的ではないと考えることは

ものすごく多いです。


ただ、僕が今やってることは

今やらないとあとになったら

必ず後悔することだと感じます。


自分の決めたことをやらずに終わってしまうことは

何よりもどんなことよりも悔しい、寂しい、


あったかくもなってきてるので

これからどんどん追い上げていこうかと思います!


最後まで読んでくださってありがとうございます!